遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
くそガキ社会 16:55
JUGEMテーマ:音楽


過去Jーポップが嫌いだという悪口めいたエントリーを何度か書いたことがあったが、
私とおなじようなことを書いている人がいて笑ってしまった。

http://news.livedoor.com/article/detail/4598627/
この人の意見とは少々違うのだけれど 別の視点から書いてみる。
いっとくけど、このファンキーモンキーベイビーズって人たちには何の興味もないし、
恨みもないので(当然か) この人たちに対し言ってる・・・・ というわけでもない。

元々個人的にはヒップホップを音楽とは認めてない。
ただそれを説明せよというと少々難しい。(その辺はvivelerockさんがうまく代弁してくれている)
別の世界でやってる音楽と考えている。よってここでは一応音楽の一ジャンルにしておく。

ヒップホップというジャンルほどファッションと密接な音楽もないだろう。
ヒップホップやラップが出てきたとき腰パンのようなファッションスタイルが象徴だったが、
自分のようなオジさんからすればただ単にだらしないというしかない。
以前の記事で”怖そうな格好をしているけど根はいい人よ だから大目に見てよ”という
音楽芸人をからかうエントリーを書いたが、このヒップホップの場合は、
”だらしないカッコをしているけど 根はいい人よ だから大目にみてよ”って感じかな。

ただヒップホップも今のJ-ポップの主軸を支えるくらいの市民権を得たから このだらしない
腰パンをやる連中ってあまりいない。 事実このファンモンもそう。

ただ歌詞の内容を見るとこの”本当はいい人よ”ってのは言えるかもしれない。
人間の陰の部分が全く感じられない きわめて清潔な内容だったりする。
聴いていて恥ずかしいくらいだ。 

そう考えるのは私の心が汚れているせいなのだろうか。 う〜ん

つまり今のJーポップシーンって基本的にそういうのばっか 笑

確かに今現在 Jーポップにも様々なタイプがあるのだが、それが紹介されることはまずない。
昔は一つの歌番組のなかで演歌やフォーク アイドル系 ロックと様々なミュージシャンが
入り乱れていて視聴者が様々な歌の世界を楽しむことができたが、今は完全な差別化が
図られていてそれ以外を楽しむことはできない。
だから今ミュージックステーションを見ている連中が人間椅子を知ることもない 当然か。
TV主体の楽しみ方から媒体が多様化した理由もあるかもしれないが、かわいそうに今主流の
Jーポップを聴く音楽ファンというのはそれ以外の音楽を知ることは出来ないだろう。

この記事を書いていたら 明日から始まる冬季オリンピックの代表になったハーフパイプの
選手に服装の乱れがあったとかでなにやら騒動になっている。
スノーボードのフリースタイルとヒップホップ&ラップ 切っても切れない関係です 笑
ここでの批判は”けしからん TPOをわきまえろ!”というのが主だが、そんなことを彼らに言っても
効きませんよ 笑

こう言わなくっちゃ

ダセ〜な おまえらいまだにそんな腰パンやってるのか!

この方が堪えると思うのだが・・・
彼らのファッションセンスはちょっと反抗的で同年代に格好いいことと写ればそれでいい。
ただそれだけ 格好いいか否かで決めている
別にポリシーというものは無い。

まさに くそガキ的発想だ。

とにかくJ-ポップもそのような文化的(?)発想を汲んでいるから日本はまさにくそガキ文化で
覆い尽くされていると言っていい。

音楽だけでなく いちいち分かり切った事を法制化したり、そのくせ自己責任だとか余計な
ことを言い かと思ったら常識はずれな抗議をしてくるクレーマーのような人間が多くなる
現代ニッポン まさに子供の国

それは言い換えれば くそガキ社会と同意語だと感じます。




追記・・・
もしかすると朝青龍が品格なしで批判されたのも このスノボ選手がこのような批判を
受けるのも日本が子供の国だからだろうか。














| ぼやき | comments(5) | - | posted by enski
スポンサーサイト 16:55
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








ファンキーモンキーベイビースをヒップホップにカテゴライズしている時点で主張がブレてますよ。

vivelerockさんの主張も見させてもらいましたが、『「主張」「メッセージ」を発するためにストリートで発生〜』みたいな前提が既に間違っています。
1970年代後半からブロックパーティーといわれる近所のお祭りの様なもので皆が楽しんでいた物が形になったものがヒップホップです。
「主張だなんだ」なんて80年代後半のヒップホップの "一部"です。


「カッコいいと思ったから音楽をやる」この流れはヒップホップだけのものでしょうか?憧れの選手のレプリカユニフォームを着る。それがそんなに変な事でしょうか?
ギターだって最初からオリジナル曲をやる人なんて何人いますか?


マイルスデイビスがヒップホップ作品を残している事をご存知ですか?


あなたがどのアーティストの曲を聞いてヒップホップを解釈したのかはわかりませんが、とりあえずケツメイシやファンキーモンキーだドラゴンアッシュはヒップホップではありません。


まあクソガキの音楽なのは間違いないですが。


嵐の桜井君はもの凄いヒップホップフリークです。彼が乱れたファッションしてますか?


『一部の国民を見て、その国の人間全てを同じカテゴリーで括ってしまう事』


悲しいくらい浅くて悲しくなってコメントしてしまいました。
posted by | 2010/02/27 8:51 PM |
コメントありがとうございます
イザ!に書いておきましたのでそちらをご覧ください。
posted by enski | 2010/02/28 6:47 AM |
くそガキ社会と言いますが
あなたもくそガキだった時代はありませんか?

HIP HOPは音楽、というよりかは黒人の文化だと僕は考えています。

”ダセ〜な おまえらいまだにそんな腰パンやってるのか!”

とあなたがおっしゃるのであれば最近の若者は

”ダセ〜な いまだにギターでジャンジャカやってんのか!”

という話になってしまいます。
否定からは何も生まれません。
相手の文化を尊重しないから争いも怒るのです。

不特定多数の人が見るネット上のスペースです
不特定多数の方が賛同すると同時に
不特定多数の方が不快感を持つという事もお忘れなく。
まぁ別にネットなんて垂れ流しなので好き勝手書くのは個人の自由ですけれども。


「ちょっと反抗的で同年代に格好いいことと写ればそれでいい。
ただそれだけ 格好いいか否かで決めている
別にポリシーというものは無い。

まさに くそガキ的発想だ。」

というあなたも、


過去Jーポップが嫌いだという悪口めいたエントリーを何度か書いたことがあったが、
私とおなじようなことを書いている人がいて笑ってしまった。
http://news.livedoor.com/article/detail/4598627/


と、あたかも批判仲間を見つけて喜んでいるようにしか見えません。
あなたもクソガキですね。
いちいちくだらない意見を言う私もクソガキですが。

乱文失礼しました。
posted by くそガキ社会 | 2010/04/19 12:05 PM |
コメントありがとうございます

<あなたもくそガキだった時代はありませんか?
70年代パンクが登場してきたときありましたね。
ただばかばかしいことに気付いてすぐに聴くのをやめました。

<否定からは何も生まれません。相手の文化を尊重しないから争いも怒るのです。

それはあなたの幻想です。 
否定というよりは”なんかおかしくないか?”という現状に対する疑問符なんですけど・・・・
ここで私が自分の気持ちを正直に表すのは私自身の原罪のようなものです。
70年代を体験したオジさんの些細なる抵抗なんですがね〜苦笑

<不特定多数の方が不快感を持つ
これはもしかして j−ポップファンのあなたが、自らを傷つけられたと
思い込んだためではありませんか?
昔は音楽論争で喧々諤諤やったものですが、それでいちいち傷つけ
られたと文句を言う人間などいませんでした。 
私が他の方のコメント欄に書いたことを引用させていただきますが、
世の中 出来るだけ繊細な感受性を持った方が、人間として
優れているという考えをする人が増えているように思いますね。
繊細な感受性が過敏になれば そのぶん傷つき易くもろい性格に
なっていき、そんな人間が増えれば世の中の人間関係もぎくしゃく
しがちになります。
その点を突いてホンネを言っただけで批判をされるなら ますます
何も言えない世の中になりますよ。それが一番恐ろしい。
まあこんな論争ってのは包み隠さず大ぴらにやった方が健全かと思いますが。
まあネットのようなスペースでやるとエスカレートする嫌いがありますから
書く方も読む方もあまり感情輸入しない方がいいでしょう。





posted by enski | 2010/04/22 7:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2014/04/15 6:11 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>