遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
人間椅子メジャー化計画 21:31
評価:
イメージ・アルバム,人間椅子
ポニーキャニオン
¥ 2,305
(2008-09-17)
コメント:快感!!

 JUGEMテーマ:今聴いてる音楽教えてください!

以前 日本が誇るスリーピースメタルバンド 人間椅子にはまっていると書きましたが、
今回はもう少し掘り下げてみたい。

youTubeでも彼らのライブ映像を見ることが出来るから分かることなんだけど ベーシストの
曲のおどろおどろしさを強調するようなメイクがやたら気持ち悪い 特に初めて見た人には 笑
昨年再発されたアルバム「無限の住人」 当時のPVがあったので添えてみたのだが、これを
見て”こういうの苦手”と思った方は、はいここでサヨウナラ。

まあこの演出は当然なわけで、彼らが題材としている日本文学や推理小説 津軽民謡
そのほか 日本古来の大衆文化を主眼にしている点からすれば絶対に必要な部分でしょう。
案外昔から大衆文化の裏ってのは、不気味で残酷な一面があるのは当たり前で、そこにこだ
わって曲作りをやっているのがいい。 だからあのメイクも納得できる。
こんなこと誰もやりたがらないから そこにひたすら情熱を注ぎ、全くぶれない事がなんと
いっても凄い!!

サウンド的には70年代ハードロック プログレ ドゥ〜ミ〜でドロドロした重厚な曲
スラッシュやデス系 人を食ったような曲 とにかく曲のセンスが幅広い。

とにかく全く芸風を変えずに二十年続けるということがいかに凄いことか。
彼らこそ本物のロックだよ!

でもね もう少し欲を見せてもいいと思うのだが・・・・

確かに好きな人だけに聴いてもらえれば良いよという姿勢はわかる。 
私もそんなミュージシャンが好きだから応援はするんだが、彼らのホームページってお金が
かかってない(ゴメン!) 

私なら英語で音楽の内容を説明するような作りにするのだが・・・そう つまり海外のニーズに
答えるようにする。 

今日日 世界で日本の文化が脚光を浴びているようですからね そこに便乗しないと。
忍者とかハラキリとか 笑

せっかく日本人独自のオリジナリティのある音楽をやってるんだから なんでそこに答えるよう
にしないのかな^と 
別に売れ線にして音楽性を変える必要はないと思うが、売り方は開拓していった方が良い。

彼らの歴代アルバム そして再発された「無限の住人」を聴き直してキャッチコピーを考えてみた。
・サムライメタル
・演歌メタル (無限の住人にある”刀と鞘”は演歌だよ)
・浪曲メタル 
・津軽じょんがらメタル(ギタリスト 和嶋の華麗なテクから)
・チャンバラメタル
・時代劇メタル

とにかく外人にわかりやすいイメージを考えてみました。
これから考えると もう完全に現代ヘヴィメタルの方程式からはずれている。
これヘヴィメタルじゃあないよね。 人間椅子という独自のジャンルだと思う。

私もこの歳になって(彼らと同年代) ようやく時代劇をはじめ 日本の伝統的演芸の楽しみ方が
分かるようになってきた。
でも彼らは二十代の頃から一貫してそのおもしろさを追求してきたんですよね〜
なんてやつらだ (゜◇゜)

ということで 最後までお付き合いありがとうございます 最後まで読んでいただいたあなたは
人間椅子の虜になれる可能性ありです。 太鼓判!!

メジャー化計画のネタはまたやろうかと考えています。では


| HR & HM MR | comments(0) | - | posted by enski
スポンサーサイト 21:31
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>