遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR286 人間椅子 「頽廃芸術展」 13:04
頽廃芸術展
人間椅子
頽廃芸術展

うひゃっひゃっひゃっ・・・・・・ 久しぶりの人間椅子登場じゃ〜
今回はインディーズに移って2作目 デビューしてからは6作目の「頽廃芸術展

不気味なジャケがあなたをおどろおどろしい世界に誘います・・・
1. 胎内巡り
2. 戦慄する木霊
3. 九相図のスキャット
4. 血塗られたひな祭り
5. 菊人形の呪い
6. 天体嗜好症
7. 村の外れでビッグバン
8. ED75
9. エキサイト
10. 阿片窟の男
11. 銀河鉄道777
12. ダンウィッチの怪

最初聴いたときはちょっとパワーダウンしたかな〜という印象でしたが、聞き込んで
みると案外味のある作品となっています。
「羅生門」を最後にメジャーを離れ、インディーズとしては2作目になるこのアルバム
予算の関係からかどうか知らないが、地元のつぶれた映画館で録音されたそうな。
基本的なエンジニアリングも知識が足りない3人でやったらしい。
それを考慮すればとても頑張った内容かもしれません。
サウンド面では若干重厚さが後退した反面、ギターシンセらしきものも導入し 新しい
サウンドを追求しようとしてるようにも思えます。

とりあえずは 「血塗られたひな祭り 」が良い。
雛壇で繰り広げられるおどろおどろしい惨劇が・・・・・怖いwww
落語の世界に通じる言葉の使い方が新しい「村の外れでビッグバン 」
プログレタッチの劇的アレンジがすばらしい「ダンウィッチの怪 」

で最も好きなのが「エキサイト
ずばりギャンブル狂走曲でありスラッシュメタルとでもいうのだろうか こういうの。 
とにかく詩の内容が面白い。

日本人ならギャンブル好きだね エキサイト〜♪
どうせこの世に生まれたからには エキサイト〜♪
競馬・競輪・競艇に
麻雀・花札・宝くじ
スロットマシンにパチンコ

お父ちゃんもエキサイト
お母ちゃんもエキサイト
朝から    エキサイト
やめられねぇ エキサイト
    ∫

日本人ならギャンブル好きだね エキサイト〜♪
人生こそがでっかい博打だ エキサイト〜♪
今日がダメでも明日がある
明日は明日の風が吹く
死ぬまで続く運だめし〜♪

どうしても エキサイト
やめられねぇ エキサイト
負けても エキサイト
やめられねぇ エキサイト
いつまでも エキサイト
やめられねぇ エキサイト
死ぬまで エキサイト
やめられねぇ エキサイト

魅惑の エキサイト
すばらしい エキサイト
至福の エキサイト
究極の エキサイト
お父ちゃんも エキサイト
お母ちゃんも エキサイト
あなたも エキサイト
やめられね エキサイト


ギャンブルにはまった事のある方なら分かるはず。
この曲はベースの鈴木クンの作であるが、和嶋クンの書くもろ純文学青年の書く
詩の世界と違い、より写実的でどこかシュール しかもユーモアさえ漂わせる詩の
世界はなかなか面白い。
 この人はこの手の詩を書くのが上手いね。
人間椅子ってのはおどろおどろしさばかりが強調されるが、このユーモアの部分も
もっと評価されてもいいのではないでしょうか。 
ずばり日本のバンドの実力 日本語の面白さはすばらしいと言っちゃいましょう。 

いや〜 人間椅子ってほんとにいいですね〜(淀川長治さん風に)

興味の湧いた方はこちらをクリック http://www.ningenisu.com/

今回は彼らのシュール&ユーモアに拍手ということでCDマーク5つ
CDCDCDCDCDニョロ
| HR & HM MR | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
13:04
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/720
<< NEW | TOP | OLD>>