遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
飲酒運転撲滅 奥の手はこれだ! 19:18
飲酒運転“発車ノー” 自動車業界、防止装置開発急ぐ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/19014/

飲酒運転が関係する多くの事故が起こり、いろいろなところで厳罰化云々言ってますね〜
でも今頃そんなことやっても事故が激減するわけ無いと思いますよ。
なぜなら昔から飲酒運転が容認されてきたわけですから。
過去記事・http://enjiji.iza.ne.jp/blog/entry/31965/

そこで一案
ラーメン屋のような飲食店は酒類の販売禁止
それが無理というなら、酒造メーカーが代行運転業界に出資協力して代行運転が利用しやすくする。
今現在代行運転の利用料金がタクシー初乗りより高い現状があるらしいです。
こんなもの一つの対策でしかありませんが。

厳罰化は当然として、社会全体や酒造・車メーカーなど業界の取り組みも必要でしょうね。
それでもだめなら いっそ完全な監視社会および厳罰化社会を目指したらどうでしょうか。
以前記事で書きましたが、現代日本人のモラル崩壊も深刻です。
本来人間の奥底には邪悪な一人の本人がいるはずです。
邪悪な本人の考えていることをもう一人の良心が抑えているからこそ、モラルというのは
守られているわけです。 それが失われているのなら他者に頼るしかない。
自らでできないのなら、モラル崩壊を食い止めるのも飲酒運転を減らすのも他人(この場
合は公)
に頼るしかないでしょう。
他者に監視される事がどんなに息苦しく情けないか。 骨身にこたえた方がいいのかもしれません。


追記
沖縄のある飲食店では来店した客に車の鍵を店に預けさせ、帰り際に代行やタクシーを手配した事を
確認してからでないと車のキーを返さないという取り組みをしているそうです。
なるほどこれも妙案 というかここまでやらないといかんでしょう。
| 時事 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by enski
19:18
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








ども、えんすきさん。

ま、、居酒屋に駐車場がありますからね。(笑)

私のいる地域は、タクシーの需要は、飲みの帰りなので、その需要を取ろうと、代行の料金が低く設定されてきました。
タクシーよりも安いくらい。

おどろきなのは、これだけニュースが流れても、まだやっている人がいると言うことでしょうか、、。
posted by だいまつ | 2006/09/14 8:19 AM |
だいまつさん こんばんは

代行を利用しやすくすることやお店の努力も相当がんばらないと、効果は
上がらないでしょう。
加害者側の転落人生なんかもどんどん紹介したほうがいい。

アメリカの一部の州では、常習者の車に他と識別できるような専用ナンバー
取り付けを義務づけているそうです。 まさに恥さらしw 
日本も取り入れればいいのにね〜
posted by えんすき | 2006/09/14 6:25 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/709
<< NEW | TOP | OLD>>