遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
使い物にならないカーナビはいらない 06:15
松下電器産業、ワンセグ放送にも対応したデジタル
放送チューナー搭載HDDカーナビ“Strada Fクラス”3機種などを発表

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/05/11/662132-000.html

いや〜 カーナビもデジタル放送チューナー標準装備の時代になってきましたか。

ここで素朴な疑問なんですが、車内でテレビ放送やDVD鑑賞をする人って
どのくらいいるんでしょうか? 長時間ですから車はアイドリングの状態で見る
わけでしょ? これって環境問題が叫ばれている現代に逆行しているような気も
しますが・・・・その辺どうなんでしょ

それからこうなったら困るしね
80キロ走行中テレビに夢中に…歩行者はねて死なす
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_05/t2006052209.html

あたしゃ その前にカーナビの基本性能を高めてほしいですよ。
とにかく私の使っているカーナビはひどい。 せっかく大枚はたいて買ったのに
自車位置精度のあまりに低いことといったら・・・  どうってことない道を走って
いてもズレまくり 特に右折時には必ずといっていいほど自車位置が不安定に
なります。 これってカーナビとして失格じゃありませんか。 一年半前の最上級
モデルなのにね〜 
この自車精度については、カー雑誌でもなぜか問題にしません。
唯一 精度テストを頻繁にやるN社の雑誌でも私のモデルは自車位置が遅れ
がちになるとの評価でしたが、総じて精度は良好という結果でした。
他の雑誌では徹底したテストはされず この自車位置精度についてはカーナビを
買って いざ使ってみないと分からないというのが現情です。
またデータ自体が古く正確性に欠けるというのも問題。
近所で10年前に出来たはずの道がないとか 地図描写において地図のつなぎ目が
ずれているとか もう最悪です。 結果ルートを引いても 道がずれていますから
ルート誘導に大混乱を引き起こすありさまです。
去年も埼玉にあるジョンレノンミュージアムに行ったときもズレから来る混乱で
危なく事故に遭うところでした。 ったく!怒りマーク
これは固有機種がゆえの問題なんでしょうか。 つまりハズレの製品に当たって
しまったということです。 トホホ
それに比べ以前使っていたCのカーナビはほとんど自車位置はずれず、またデー
タも最新のものになっていました。 このメーカーは年間を通じ、新しい道や施設の
調査を常に行い、それをデータとして反映していました。
いまではどのモデルもAV機能に力を入れていますが、本来最も大切なはずの
ナビの基本性能向上に力を入れないなんてユーザーとしては納得できませんよね。

ここでメーカーに対する注文をば挙げてみましょう。
自車位置精度の向上
当たり前です。 これこそカーナビの命 せっかく理想のルートを引いても自車位置
精度があやふやではまったく話になりません。  どんな状況でもまったくズレない
性能は無理だとは思います。 せめて普通の走行くらいならズレは抑えてほしい。
新しいデータは常に反映させる
せっかくのHDDなんですから、個人が必要なだけのデータをネット上からダウンロ
ードし、簡単に反映出来るようにしてほしい。 これは去年ソニーのモデルが実現さ
せていましたが、PCを使いこなせないと無理という弱点があり、あえなくカーナビ
事業から撤退になりました。
・ナビ機能だけのシンプルモデルがほしい
AV機能なんてオプションで組み合わせるようにすればいいんですよ。 
その分低価格にして基本性能向上にお金をかけて そのようなシンプルモデルが
選べる選択肢も広げてほしいですね。
・ルート検索を現実的なものに 又融通の利く設定に。
これも重要 
たとえば浜松から御岳方面にルートを引く場合 わざわざ高速を通って行く人は
少ないでしょう。 だいたい岐阜県恵那市までは一般道を通り、そこから19号線を
使い御岳に入るものです。 Cのメーカーなんか 恵那市まで行くのに国道を検索する
ようなプログラムになっていないという非現実さ! もっと融通を利かせてほしいね。

とにかく私のカーナビは使い物にならん! 仕事・遊びに不可欠なだけに自車位置が
不安定なのはどうしても困ります。

皆さんのカーナビはどうですか?



えっ? 私のカーナビ どこのメーカーか知りたい?
知りたい方はカテゴリー「オーディオ」をクリックしてちょ すぐわかります。車






| オーディオ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
スポンサーサイト 06:15
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/644
<< NEW | TOP | OLD>>