遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ナイス 「夢を追って」 05:22
今日もレーザーディスク関連の話。
今や化石同然のLD音楽ソフトですが、私の買ったものに「ビート・クラブ」という
シリーズがあります。 その中の70年代前期のプログレを取りあげてみます。

登場するのは、あのキース・エーマーソンがELPを作る前に在籍していた
ナイスというグループ。 四人組の時がありましたが、この映像はキースが
ピアノ・キーボード あとベースとドラムという3人編成です。
当然口パク一切なし 本物の演奏です。

ボーカルはベースのおじさん 
ベースの丸っこいボディは、まさしく当時はやっていたヘフナーで、ボンボンという
感触がまさしくヘフナーベースの特徴です。




前半はしっとり歌い込み、後半から4ビートのジャズ的アレンジに変化.。
そのあたりからK・エーマーソンのソロが始まるのですが、そのすばらしさは
口では言い表せません。 クラシックの要素も織り込み、なんという美しさでしょうか!
彼も若いですね〜  まさに睾丸の美少年!いや失礼 紅顔の美青年!!
                 (↑くだらないネタですいません)

比較的小さなスタジオで数人の客を入れてのライヴです。
おそらく68年くらいの映像だと思います 時代は感じますが良いものはいいんですよ。

この「夢を追って」は下の盤で他のバージョンが ライヴで聴けるようです。
貴重な音源かもしれませんね。
ジャズ+クラシック/ロック=ナイス+2(K2HD/紙ジャケット仕様)
ジャズ+クラシック/ロック=ナイス+2(K2HD/紙ジャケット仕様)

ところで私事ですが、音楽ファンならエーマーソンといえば、キース・エーマーソンです。
私の場合 違います。 昔 私の県にはエーマーソンという中古ゲームソフトを売
る店がありました。 ところがその店のコマーシャルがもの凄くグロかった!
”エ〜マ〜ソン”といいながら、白塗りギョロメの男が這いずり回るという えげつない
CMでした。 その印象があまりに強烈で とにかくエーマーソンといえばそのCMが
目に浮かびます。
でもどうしてあのグロなCMが放送できたのかはいまだに分かりません。
当然不評をかったのか 今はそのCMも無く、その店も無くなりました。
いったいあのコマーシャルは何だったのでしょう。 今思い出しても不思議です。ひやひや
以上 どうでもいい話でした。


| あの一曲 この一曲 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by enski
スポンサーサイト 05:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








ほんと、ナイス・・・なバンドでしたねぇ。(笑)こんな映像があったんですね。しらなかったなあ。
posted by カルロス | 2006/05/24 8:50 AM |
おお!エマーソン。その頃テレビ局で業務局にいた私(真面目な話です)、コマーシャルの枠取りで浜松支社担当していましたので良く覚えています。浜松支社からはオートリメッサ(?こんな名前)や加茂江屋(?確か祭り専門店)など変わった業種のコマーシャルがたくさん来ていました。

さて、本題のキース・エマーソン。私の最も愛するアーチストです。ナイスの時代もグッド。昨年の来日公演見れなかったのは凄く残念でした。
posted by ぷくちゃん | 2006/05/24 7:25 PM |
カルロスさん こんばんは

最近の無料映像配信サイトみてますと、めずらしい昔のライブをいろいろ流してますね。
YueTubeってとこでD・パープルの昔のビデオやってましたよ。
おもしろかったです
posted by えんすき | 2006/05/24 10:30 PM |
ぷくちゃん こんばんは

私も実際にエーマーソンって店に 行ってみましたけどセコいとこでした。
その後すぐに無くなってしまいましたけど。

でキースさんですが、
彼のソロコンサートではこの頃のナンバーとかやるんでしょうか。
やったらぜひ聴いてみたです。
posted by えんすき | 2006/05/24 10:37 PM |
こんばんは!
そのLD友人が持っていまして、ビデオがあります。
貴重な映像が多く、クリムゾン(ひばりの頃)、YES,クラフトワーク+ノイの2人なんかのやつですよね・・・
そうそう、私も、このナイスだいすきです!ある意味では、エマーソンもナイスが居心地いいのかも!この間、ナイスで3枚組み出しましたよね!
posted by evergreen | 2006/05/26 12:29 AM |
evergreenさん おはようございます

ナイスはナイスです!
クラフトワークは実験&前衛音楽的なやつでした。イエスはトニー・ケイがいた頃とかね。
とにかく昔の貴重映像ってのは面白いですよ 特に実際に演奏してるが良いですよね。
posted by えんすき | 2006/05/26 5:44 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/620
<< NEW | TOP | OLD>>