遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
フランクザッパ 「ゾンビィ・ウーフ」 19:46
Overnite Sensation
Frank Zappa
Overnite Sensation

Zomby Woof
鬼ボボ対談 4回目

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鬼押しクン・「鬼押しです〜」
さるぼぼ・「さるぼぼどす〜」

鬼・「対談も四回目になったが、トリノオリンピックを前にこんな対談やってて
   良いんかいな〜 応援をせんといかんと思うが。」
ボボ・「まあ 時にはオバかな話もいいじゃろうて」

鬼・「オバかな話ばっかのような気もするが・・・・・・・・
                    ところで今回のお題は何ですかな?」
ボボ・「あの一曲 この一曲ってことで 取り上げるのは、
                フランクザッパの「ゾンビィ・ウーフ」じゃよ。」

鬼・「フランクザッパ! ゾンビィ・ウーフ!? いや〜な予感が予感がしてきた。」
ボボ・「この曲は彼のアルバムでは最もポップとされている”オーバーナイト・セン
    セーション
”に収録されているが、今回はギタリスト・フランクザッパに焦点
    を当ててみよう。 このアルバム 7曲中4曲にギターソロがフューチャー
    され、彼独特のギターが思う存分堪能できる内容ちゅうわけじゃ。
    あんたはこの”ゾンビィ・ウーフ”のソロ聴いてどんな印象を持ったかいの?」
    
鬼・「壮絶なるギターソロですぞ こりゃ。  ぱっと思いつく言葉で表現すると、
   猟奇的 アブノーマル 超絶的 こんな印象しか思い浮かばんな。」
ボボ・「分かるわかる。 このタイトルからすると”ゾンビの雄叫び”ちゅう感じだと
    思うが、ゾンビが地中からはい出てくる様を実に上手く表現しておる。
    おどろおどろしい雰囲気や 脳髄に突き刺さるような、異様なギターの
    トーンには猟奇的なものを感じるの。」

鬼・「よく優れたギタリストは、いかに早弾きができるかとか、かっこいいリフが弾ける
   とかに行きがちだが、その考えは改めざるをえんぞ。ザッパという人は
   ずば抜けたテクと変幻自在な表現力を持つロック界きっての名ギタリストじゃった。」
ボボ・「わしもそう思う。 最初聴いたときは、あまりのもの凄さに卒倒しそうになっ
    たが、 雑派大明神にとってはこんなもの朝飯前なんじゃろう。
    当時使っていたのが改造型ギブソンSGじゃが、同時期サバスのアイオミ
    さんもSGを使っておる。 まあこの人は昔からSG一筋じゃから 聞き比べ
    ると微妙に音色も似ておるのも新しい発見じゃと思う。」

鬼・「ザッパがギタリストとして優れているのは分かるが わいはステージ上で
   弾く様も素敵じゃと思う。 よくステージ上のギタリストは体を仰け反らせ
   陶酔しながらギターソロを弾くときがある。 しかし ザッパさんちゅうのは、
   ちょっとうつむき加減で、あの壮絶なるソロを淡々と弾くんだよ。
   そのクールな出で立ちが実にカッコええな〜。
   下がその一シーンだが、くわえ煙草もほんと似合ってるぞ。」




ボボ・「う〜ん マンダム 違いの分かる男とは、こういう人の事を言うんじゃよ。
    でもちょっと変態チックな雰囲気的があるところがまた面白いの〜。」

鬼・「それはザッパミュージックが、その時代の社会風刺やB・ユーモア感覚を
   題材にしている
ため、歌詞の内容も危ない部分があるのはしょうがないのう。
   このアルバムもポップとは言われてるが、ちょっと変態チックなアルバムには
   違いないと思うぞ。 ただ曲が4分から6分にまとまっているから聴きやすいと
   いう点も初心者が聴くにはいいかもしれん。」
ボボ・「まあこの人についてあれこれ話しているときりがないじゃろうから、
    今回はこんなところで御開きじゃ。 

    ではまた〜 ちゃいなら〜。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記・・・
アルバム全体の印象は技巧的フュージョンロック指向の音
「ワンサイズ・フィッツ・オール」のような継ぎ目のないような音作りではなく、
4〜6分の曲に分かれています。 聞き所はザッパのギターソロですが、
心臓に疾患のある方は控えたほうがいいかもしれません。

| あの一曲 この一曲 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by enski
19:46
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんは。
同じZOMBY WOOFでも、ドイツのプログレバンドのほうをとりあげました。その時、ザッパのこれが有名と書いてしまったんですが、実は聞いていなくて、ちょっとあせったんですが・・・強引なTBしちゃってもいいでしょうか?お願いします。よかったら、私の方のサイトにTBしてください!1月24日の記事です!お願いします、結構、知りたい方がいました!
posted by evergreen | 2006/02/11 2:01 AM |
おはようございます

私の持っているのは外盤なので、詳しい詩の内容がわかりません。
たぶん社会風刺だとは思うのですが・・・
TB送りますね。
posted by えんすき | 2006/02/11 7:08 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/555
<< NEW | TOP | OLD>>