遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 176 ブラックサバス 「ネバー・セイ・ダイ!」 10:32
Never Say Die!
Black Sabbath
Never Say Die!

おじ〜サン登場!!

 今回はブラックサバス 実を言いますとヘヴィメタルはあまり強くありません。
たとえばシンリジィ あれほど好きだったリジィもジョンサイクスが加入し、メタル
路線が強くなったあたりからなんとなく聴かなくなってしましました。
どうもリフのスピードを重視した点について行けなかったのかもしれません。
でもブラックサバスはちょっと違うような気がします。 結成初期はおどろどろろしい
曲調と複雑なアレンジで彼ら独自の世界を展開していました。
でもずばりサバスの魅力は、オジーオズボーンのキャラではないでしょうか。
自分が最初に買ったサバスのアルバムがこの「ネバー・セイ・ダイ」だと思います。 

1.Never Say Die
2.Johnny Blade
3.Junior's Eyes
4.Hard Road
5.Shock Wave
6.Air Dance
7.Over to You
8.Break Out
9.Swinging the Chain
この作品はおじ〜サン参加としては70年代最後のアルバムですが、昔からあった
おどろおどろしい雰囲気というのは後退してます。 この後ロニー・ジェイムスディ
オが加入し、「ヘヴン・アンド・ヘル」をリリースしますが、評価が高すぎるために
どうしても前作であるこのアルバムは印象が薄い感じがしますね。 
全体を通しT・アイオミさんのギターは、ドライヴ感のあるリフを聴かせ、単なる
スピード感は追求はしていません。 曲も色々な隠し味があるようです。
「Air Dance 」で生ピアノが入り、とてもドラマチックな曲展開には驚かされます。
また「Break Out 」ではホーンセクションが入り、最後の「Swinging the Chain 」に
続くところもいいですね。
ギンギンハードなナンバーなら「Never Say Die 」や「Junior's Eyes 」でしょうか。
ギンギンハードなナンバーなら「Never Say Die 」や「Junior's Eyes 」でしょうか。
「Johnny Blade 」や「Shock Wave 」も従来のサバスを彷彿とさせる重々しいナン
バーであります。

確かにこのアルバムは地味な印象ですが、この後 おじ〜サンがソロになり、
ランディ・ローズをフューチャーした傑作を生み出すことを考えると、このアルバムが
その布石になったのだと思います。
昨年はおじ〜サンには自宅に泥棒が入ったとか、リハビリ王に選ばれたとか
色々な出来事があったようです。 ロック界最強のキャラなんですから体には気を
つけて無茶は控えてほしいものです。 もう歳なんですから・・・
今回は印象は薄いけど 聴くと意外に良い作品 ということでCDマークは4つにします。
CDCDCDCD
| HR & HM MR | comments(0) | trackbacks(2) | posted by enski
10:32
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/521
Master of RealityBlack Sabbath Sanctuary Midline 2004-05-24  1970年2月13日の金曜日にデビュー以来、黒魔術をイメージしたダークでヘヴィなサウンドで一躍LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)、DEEP PURPLE(デ
| OOH LA LA - my favorite songs | 2006/09/23 9:29 AM |
先日買っていたジャンク。 Black Sabbath。 1978年のOzzyが在籍した最後のアルバムとか。 8枚目だそうで、そんなに出していたんですね。 ParanoidとかMaster of Realityとかの感じを想像していましたが、思ったよりポップな感じというのが第一印象です。 聞き
| 越谷ロケンロール生活 | 2007/10/04 7:03 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>