遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
氣志團はみっともない 22:17
今日は成人式が各地区で催されました。
一部の式場では例のごとく酒盛りをしたり、式場の壇上に上ろうとするする者があり、
騒ぎになったところもありました。 盛岡市の会場では来賓席にいたグレート・サスケ
議員が騒ぐ成人を外に出そうとし、他の成人たちともめ事になったようです。
ある式場では出身中学別に袴羽織をそろえ、大衆の面前で大騒ぎ。
でも髪型はどこかで見た形。
そう あの氣志團そっくり 爆

さてこの氣志團はなぜか人気があるようですが、その理由を考えてみます。
おそらく”見てくれは怖そうだけど 一皮むけば親孝行で良い人よ” これではないかと。
昔 たけしの元気がでるテレビに出たヘビメタバンドもそうでした。 鎖ジャラジャラで
入れ墨をしてても根はいい人。 ただそれ以後はヘビメタもギャグの一つと扱われる
ようになってしまいました。 これはTVの音楽番組にごく当たり前のように出るように
なったパンクバンドも同じかもしれません。

でもこの氣志團のようなセンスはもうダサイと思います。
いやダサイというよりみっともない

つまり成人式で騒ぎを起こす若者にも同じものを感じます。 彼らの心の奥底には
俺たち見た目は怖そうだけど 根は良い人 少しは大目に見てよ
という甘えに似たような気持ちがあるのでしょう。 でも実社会に出ればそんな甘えは
通用しません。 先の盛岡市に話を戻せば、
式の風紀を乱した者は、手段を選ばず強制的に排除します”という規定をもうけ
賛同できる者のみを出席させるべきでしょう。 
主催者はそこまでは考えなかったのでしょうか。

この騒ぎを報道したTVにも一言・・・
せっかく目立ちたい精神でやっているのになぜ顔にモザイクをかけてしまうんだろう。
全国にわかるように顔を映してあげればいいのに。
 
 騒ぎを起こした若者いずれ結婚し、父親になります。 そんな彼らは二十歳時に
起こした騒ぎを思い出して いったい何を思うのでしょう。
恥ずかしいことをしたな〜と後悔するのか。 それとも若かりし頃をもう一度と思うのか。
ぜひ前者であってほしいものです。

素敵なサイトも紹介します
http://chinsou.hp.infoseek.co.jp/

若気の至り”的発想がいかに遅れているかを書かれている方。↓
やはりライターは違う 説得力があります。
関連記事(11.12日の記事にも注目)
亀田親父×やくみつる 3(白取特急検車場)
http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/ae4d03f952dcd7ed91d7f31baefef4de

反論がある方 こちらへどうぞ
http://enrock.blog4.fc2.com/blog-entry-224.html

総括もしました どうしても反論がしたい方はこちらを読んでからお願いします
http://enski.jugem.jp/?eid=642
| コラム | comments(53) | trackbacks(24) | posted by enski
スポンサーサイト 22:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








 先にTB送信いたしました。実は盛岡は私の地元でして・・こういうことで一騒ぎになったのは残念に思います。 氣志團・・・昔の横浜銀蝿という説もありますが、あの格好で街で暴れてるニュース映像には「大人」という意識は全く感じられません。本当にあれは実社会への「甘え」なんでしょうね。
 
posted by しゅう 君らしく 僕らしく・・・ | 2006/01/10 11:43 AM |
しゅうさん はじめまして
まさに甘えの構図ですね。
彼らの言動の判断基準が 目立ちたいや カッコイイか否かという単純なものです。
体は大人でも精神は幼児なみ。困ったものです。
以前 うち(静岡)の熱海でも同様の騒ぎがありましたが、”迷惑をかけない”に同意させてからは混乱は無くなったようです。
現状ではそこまでしないと騒ぎを防止することはできないのでしょう。
posted by えんすき | 2006/01/10 12:12 PM |
こんにちは!
コレバナと申します。
トラバつけさせていただきました。

あれ、おもしろいですね。
テレビ局で対応まちまちです。
ニュースをザッピングしてみると、こっちではモザイク処理、こっちではナマ顔。
放送するなら、全部出しなさいよ。
っと、思います。
posted by コレバナ | 2006/01/10 1:44 PM |
コレバナさん はじめまして

私も18時のフジ系 日テレ系を見ました。
フジは顔隠しで 日テレは大々的に顔出し放映 笑
もう大人なんだからどこも全部だしてあげないと。
でも親御さんが見たら泣くでしょうね。
posted by えんすき | 2006/01/10 5:14 PM |
TBありがとうございました。
只今、本日頂いたTBを掲載させていただきましたのでご連絡します。
しばらくの間、アダルト関係のTBのために、全TBを一時保留状態にしてから公開をさせていただいております。
出来るだけ早い時期に解消したいと思っていますのでご理解をお願いいたします。
posted by やっぱり言いたい | 2006/01/10 6:11 PM |
TBありがとうございます。
氣志團風のあの若者たちは、沖縄でもごく一部なんですけどねー。マスコミもここぞとばかりに毎年この話題を取り上げてくれます。
トラバされてる↓の方のタイトルにもあるように『また沖縄か』と思われるのが残念です。
posted by きび畑 | 2006/01/10 9:17 PM |
やっぱ言いたいさん はじめまして
アダルト関係TBの処理は大変でしょう。早く解消できるといいですね。

きび畑さん いらっしゃいませ
実は前から思っているのですが、沖縄に彼らのような連中がいること自体が信じられないんですよ。
おそらく ツッパリと沖縄の風景にあまりのギャップがあるからかもしれません。
沖縄でもほとんどの若者はまともだと思います。ほんの一部の連中が騒動を起こしてしまう。
その点は本当に残念ですよね。
posted by えんすき | 2006/01/10 11:46 PM |
成人式で氣志團のナリしてた人らはもしかしたらみっともなぃかもだけど、氣志團自体はみっともなくないですよ。まぁ人それぞれだろうけど。
posted by 新成人 | 2006/01/19 6:16 PM |
新成人さん はじめまして
昔も横浜銀蠅という連中がいましたが、いまだに同様のセンスでやってるのはかっこ悪いですよ。
ツッパリ風に振る舞うのはもはや時代遅れですからね。
posted by えんすき | 2006/01/19 8:24 PM |
私も岩手在住です。
今回の成人式、県民として恥ずかしい限りですが、私も氣志團自体をみっともないとは思いません。
私は数年前からファンをしております。
確かになりはそうみられても仕方のないことかも知れませんが、彼らのこと色々知っていただけたらファンとしても嬉しいです。
posted by 通りすがり | 2006/01/26 3:36 PM |
はじめまして

”みっともない”を別の言葉で表現すると、ちょっと”子供じみてはいないか”ということです。

たぶんあの手の”芸風”が通用するのは日本だけかもしれませんね。
なにしろ今のTVや音楽のチャートは子供のためにあるようなものですから。
posted by えんすき | 2006/01/29 10:41 AM |
氣志團のことよく知らないでこんなこと書かないで下さい。見てて普通にムカつきます。
posted by 氣志團大好き | 2006/01/31 11:37 AM |
どうも〜

あんた若いね〜 知る必要なんかないよ〜
たぶん20年くらいたてば ”あんなはずかしいものに夢中になっていたのか”と思うはず。
そんなものですよ
posted by えんすき | 2006/01/31 12:39 PM |
別に人の価値観は人それぞれですしいろんな捉えかたもあります。成人式の若者の一部は見るに見がたく気分を害します。しかし、ここに入って氣志團に関するコメントを見て私は気分を害しました。氣志團大好きさんは思ったままを書いたんだと思いますがそれに対してのコメントは自分の価値観を押し付けているだけだと思います。なので氣志團のファンもあなたに知ってもらう必要もさらさらありませんが、もう少し書き方を配慮していただきたい。
posted by あい | 2006/01/31 6:40 PM |
そうですね ちょっと言い過ぎましたか。

>自分の価値観を押し付けているだけだと思います
なら無視すればいいだけの話。
ただ今の成人式の荒れ方 それと氣志團のような芸風
あなたはここに何らかの関係があるとは思えませんか?
たかだかツッパリ風の芸風ではありますが、もうそろそろ終わりにしてほしいものです。


posted by えんすき | 2006/01/31 8:16 PM |
成人式の若者が態度悪いのは分かりますけど、氣志團は関係ないじゃないですか!!氣志團のファンである、自分を含めた人たちは傷つくとは思わないんですか?私は、このレスを見てすごい傷ついたし、腹立ちました。だから、謝罪してください。心から思えなくても、形として傷ついた人達のために。お願いします。そして、これからは氣志團に限らずほかのアーティストさん達の事を悪い言い方しないようにしてください。
posted by 氣志團ファン | 2006/02/03 5:33 PM |
いやです

氣志團は昔の横浜銀蠅と同じ社会風俗現象です。!
ならその観点からも批評されるべきです。
創作物を出すのならなおさら批評されるべきでしょう。
あなたのようなファンは、もし氣志團が不甲斐ない作品を作っても諸手を挙げて賞賛してしまうのではないですか?
その辺はどうなんでしょう。答えてください

posted by えんすき | 2006/02/03 5:47 PM |
なんと言うのでしょうか・・・
このレスは、芸能人、アーティストの悪口を書きつつ世を批判するというレスですか?なんだか自分考え以外は受付ないという感じですね。不甲斐ない作品とは?このサイトは大丈夫ですか?
posted by 機械犬 | 2006/02/09 12:11 AM |
嫌だーいちゃいちゃしたいー
posted by ゆた | 2006/02/09 12:13 AM |
機械犬さん ゆたさん

昔からある”歌(音楽)は世に連れ”って言葉ご存じ?
作品つうものを作っていれば、罵詈雑言やら批判など言われるのは当たり前。
対論があるならあげてみればどうですか?

<自分の考え以外は受付ないという感じですね
賛同できない意見に同意しろってことですか そりゃ無理でしょう。

posted by えんすき | 2006/02/09 12:37 AM |
私は正直、アナタの考えのほうがみっともないと思います。
「見かけだけでしか判断できない人間です。」
と、自分から言っているようなものではありませんか?
私は氣志團が大好きです。最初は私も抵抗がありました。
しかし、知れば知るほど彼らの考えや、歌を素晴らしいものに感じ、勇気付けてくれるものだということを知りました。
彼らが私に教えてくれたことの1つは、やはり、見かけで判断してはいけないということです。
人は人を第一印象からでも否定することはいくらでもできます。しかし、良い所を見つけるには少しでもその人の心を見ることが必要です。アナタにはそれが欠落しているということを言いたいのです。
氣志團のファンは非常にマナーに厳しい人が多いのです。一人でも他人に迷惑をかけてはいけないという考えで行動しています。一部にわからずやもいますが、ファン同士でお互いに注意しあいます。そういうことをあなたは知らないで書いていますよね?
氣志團を少しでも知っている人から見ると、成人式での若者とは全く違います。
どんなアーティストでも、否定することを公に書くことはいけないと思います。ファンがいるということは、人を魅了する何かを持っているということです。アナタの発言はあえて自分の魅力を否定することだと思いませんか?
実際に会って何かアナタに被害をもたらしましたか?私は氣志團のメンバーの何人かに会ったこともありますが、非常に丁寧で良識のある方々でした。
ガクラン等は彼らの仕事着です。リーゼントは立派な髪型の一つでしょ?アナタはこの発言から見る限りは、人から文句一つも出ない完璧な人間ではないですよね?

人を見てくれだけでしか判断できないあなたは、
自分の価値を下げていると思うし、人生を無駄に過ごしていると思います。
こんな発言に私の貴重な時間と、脳細胞を使ったことが
腹立たしい。
posted by ろくぞう | 2006/04/04 2:21 PM |
ろくぞうさん コメントありがとうございます
初めての反論らしい反論だとおもいます 感謝いたします。

まず氣志團の皆さんが、実生活でも普段の活動時においても礼儀
正しいというのは知っています。 だれだって想像つきますよ
でなければ歌番組には出られません 笑
成人式で騒いだ若者だって実生活では礼儀正しいというのもほぼ
間違いないでしょう。 
”見てくれは怖くても 実際は礼儀正しいいい人”でしょうね。
 
 でも待ってください
私の思うに外見というのはとても大切だと思うのですが・・・
これは”第一印象がすべてを決定づけるときがある”という意味です。 
第一印象が後々までその人の印象として引きずるということはよくあることです。
多くの場合 第一印象が悪くともそれを解消すべくお互いが努力する。
それは大切なことです。 でもそれがすべての場合になされるという確証は
ありません。

以前 NHKの教育番組に「しゃべり場」という若者の討論番組がありました。
その中で一人の若者が、”人を外見で判断しないでくれ”と発言しました。
話の内容からどうも”第一印象を外見で判断してほしくない”という意味の
ようでした。 でも第一印象で人の素性をある程度判断するのは人間の生理
現象でどうしようもありません。
もし第一印象で良く思われたいのなら 言葉使いや服装などは最低限
相手に威圧感を与えないようにするべきです。 ちなみにその若者は
チーマーのようなだらしない服装でした。
この発言をした若者も甘えの構造に組み込まれてますよ・・

この記事は氣志團の皆さんが礼儀正しいかそうでないかが問題ではなく、
安易にツッパリ風のキャラで売り出すことへの疑問を述べたものです。
その観点で言えば、GOサインを出したプロダクションやレコード会社にも
言いたいことは山ほどあります。
今のTVやその他のメディア ほとんど若者や子供向けですよね。
その層にさえ受ければ それでいいのかという疑問も出てきます。

続きが上の本文の後にありますので ぜひお読みになってください。
(凄く過激ですが・・・過激すぎてちょっと反省しております 笑)
posted by えんすき | 2006/04/04 4:18 PM |
      ___
     / __⌒ヾ
 →   / // \JJ
 え  / //
 ん  | ))
 す  ヽ  \/ヽ
 き  |⌒\  ヽ|
    | ノ\_、 く_
    (_>  (   )
      ∴\|\|
       __;∴
     ∧ _= ̄`;
     γ ̄ _≡:;
    / ―ニ ̄"'.
   /  ノ
   /  イ)
  /  _ \
  | /\ `、
  j /  ヽ |
 / ノ  { |
/ /   | (_
`、_〉   ー--`

漏れの岸の悪口言うなアホンダラ
posted by | 2006/04/05 10:05 PM |
↑・・・・?
posted by | 2006/04/05 10:11 PM |
見た目で判断する事が一番恥ずかしい事ですよ?
スーツ着てネクタイ締めて、それがマトモと思っている事自体、恥ずかしい事です。
確かに、成人式とかになるとマナーの悪い人もいるし、それはどうかと思います。でもそれを氣志團と結びつけるって、あきれて笑ってしまいました。
失礼にもほどがあります。
「その層にさえ受ければいいのか」とおっしゃっていますが、
じゃあ、あなたの言う万人に受けている人、TVってありますか?


ぜひ教えていただきたいもんです。
posted by CHR | 2006/04/05 10:14 PM |
「人を第一印象で判断するのはやめよう」とは思わずに、「人にいい第一印象を与えるように努力すべき」なのですね。世の中いろんな考え方があるものですね。

>>自分の価値観を押し付けているだけだと思います
>なら無視すればいいだけの話。
>創作物を出すのならなおさら批評されるべきでしょう。
矛盾してませんか?あなたもブログで著述を公開しているのだから批評を甘んじて受けるべきでしょう。自分のブログをいやなら見るなというのなら、あなたも氣志團も横浜銀蝿もみなければいいだけの話。彼らと違ってお金をもらっていないからという言い訳は成り立ちませんよ。インターネットがここまで普及している以上ブログは公の場なのですから。ダブルスタンダードは見苦しいですよ。
posted by ダブスタ嫌い | 2006/04/05 11:07 PM |
えんすきさんて、可哀相な人ですね。
posted by さかな | 2006/04/06 1:18 AM |
CHRさん はじめまして

<見た目で判断する事が一番恥ずかしい事ですよ?
見た目がその人の印象を決定づける可能性は大いにありますよ・・・残念ながら
私は外観で人を判断することを推薦してるわけではありません。
本来人間の持っている生理現象上どうしようもないこともあるということです。


タフスタ嫌いさん はじめまして

<「人を第一印象で判断するのはやめよう」とは思わずに、「人にいい第一印象を
与えるように努力すべき」なのですね。世の中いろんな考え方があるものですね
 皮肉でおっしゃってるのかな?
人を見た目で判断するのは良くないことと分かっていても 実際にはうまくいかないものです。
第一印象である程度相手の素性を判断してしまうということはよくあります。
だからこそそれを引きずらないように お互いが努力して関係改善する。
第一印象時の心理についてはもっと想像力を働かせていただきたい。

ちなみに私の記事 批判 反論大いに結構ですよ。
私もそのつもりで書いてますから。 反論を書くか無視するのかは見た方の自由です。
ただ一部誤解を招くような表現だったかもしれませんね。 その辺は反省します。

また続編を書く予定なので、これに懲りずにまたお越しくださいませ。
posted by えんすき | 2006/04/06 7:10 AM |
なんか…
いい歳のおじさんなんですね…
いちいちコメントに反論、その反論もなんだか筋が通ってないような気がします
単なる負けず嫌いなんじゃないですか?
子供っぽいです。
他の評論も見ましたが…なんか当たり障りのない、つまらない評論ですね…
知らない人には感心してもらえるでしょうけど…知ってる人間から見たら…ちょっと…

優越感に浸りたいだけなんじゃないですか?
批判すんならとことんやれば?成人式で暴れる若者なんてほんの一部。他に色々な若者がいますよ?
電車で化粧や食事、携帯電話で話す、ゴミをそこらじゅうに捨てる、子供を躾ない親…特に躾をしない親に対しては私は不安と怒りを感じます。
あなたは子供さんいますか?ちゃんと躾をしてますか?
posted by | 2006/04/06 7:14 PM |
安易にツッパリ風のキャラで売り出すことへの疑問??
ダサい???みっともない????時代遅れ???

聞いて呆れますね。

あなたは氣志團の何を知っているんですか???

私は彼らに出逢って救われました。
彼らは熱く強く私を守り続けてくれる、心の支えです。
私のように、彼らを必要としているファンは山ほど居ます。

・・・・・・これが答えではありませんか?

あなたがいくら批判しようと、氣志團を心から愛し、彼らに生きる力をもらっている私達の存在だけは否定できません。

私達ファンにとっては、彼らのリーゼントや学ランは誇りであり、無くてはならないもの。

私達を否定してまで批判したいんですかね?
posted by | 2006/04/07 2:45 AM |
おっ お二人の批判文を読みますと、考え方にオヤジ世代とのギャップを
感じますね。

上の世代から見れば 彼らのようなキャラが出てくるたびに
”またこの手の連中が出てきたのか”と苦笑するしかないんですが、
だいたいの意見としては
”若いときだけしかできないから まあ大目にみてやるか”という考えが多いでしょう。

でも世の中がそんな寛大な考えばかりだったら こりゃ ちょっとコワイ・・・・・
あたしのような考えの人間が少しはいた方が、世の中まともだし
そのほうがおもしろいでしょ? 笑
posted by えんすき | 2006/04/07 7:07 AM |
えんすきっていくつなの?
posted by | 2006/04/07 9:32 AM |
なんか、頭ガチガチな人ですね。
人や物事を批判する時は、きちんと勉強した方が
いいんじゃないんですか?
何も分かって無いくせに知ったかぶりするのは、
大人のすることとは思えませんね。
posted by | 2006/04/30 3:10 AM |
確かに第一印象(身なり)は大切だと思う
私もたまたまその真剣10代喋り場を見てたんだけど、あんな格好で就職したいってバカだと思った
成人式の奴らはまあ目立ちたいんだろうし勝手にやってりゃいい

氣志團の場合も第一印象は大切だ。彼らは売れなきゃ意味がない。そうとうな技術がないと売れないし、すごく上手いのに売れない奴だってわんさかいる。
氣志團はたいして演奏も歌唱力もないから他の場所でめだつ必要があったわけだ
まぁ、その一つがリーゼント&学ランという格好だったわけで
それをみて、えんすきさんみたいに『また見た目だけで』って思う奴もいる。
でも『なんで今更こんな格好してんだ?』って思って興味を持つ奴もいる
それで結局は売れたんだ。売れたら勝ちなんだよ
まあ騙されたと思って箱あけてみなよ。けっこう面白いぞ
posted by マターリ(*-ω-*) | 2006/05/08 8:48 PM |
マターリさん はじめまして

>まあ騙されたと思って箱あけてみなよ。けっこう面白いぞ
う〜ん なんか私の心の奥底を見られているようで こっぱずかしいな〜
氣志團を昔の私自身とオーバーラップしてるのがばれたかな 笑

要は中年オヤジの戯言なんすけどね それが言葉として爆発している それが正直なところです。 
補足すると、氣志團本人よりも若者向けにしかシフトされていないTVやメディアに対しての
いらだちがあるのかもしれません。 今やTVをまともに見ることも無くなりましたからね〜
30〜40代でもそう思ってる人が、実は結構多いんじゃないか そう思います。
posted by えんすき | 2006/05/08 11:08 PM |
えんすきさん、はじめまして。
反論、、と言うより意見なんですが、
人の印象は見た目が9割というのを聞いたことがあるので、えんすきさんのような考えがあって当たり前だと思います。
確かに騒ぎを起こした若者と氣志團は格好が似ています。
ですが、若者達は自分の意思で騒いでいるので氣志團は関係ないと思うんです。

「氣志團のようなセンスはもうダサイと思います。」
格好が似ているというのはわかりますが、ダサイっていうのは言いすぎだと思います。
氣志團は、そこまで言われる程非常識なバンドではないんですよ!!



                    失礼しました。

posted by 14歳 | 2006/05/11 1:35 AM |
>人の印象は見た目が9割というのを聞いたことがあるので
最近新潮新書から刊行された 竹内一郎氏著・「人は見た目が9割」のことですね。
まだ読んでいないので内容は分かりませんが、「国家の品格」の横に山積みに
なっていましたのでそれなりの売れ行きなんでしょうか。

それから私は”ダサイ”が言い過ぎとは思っていません。
たとえば表題の”みっともない”という文言。
私としては”見てくれは怖いけど 一皮むけばいい人よ だからよろしく”という考えに、
どこか矛盾したものを感じるんですよ。 これは私自身の過去にオーバーラップさせて
いるせいもありますが、今更ながら子供じみた発想だと思っています。
私も親父に言われましたよ ”いい年こいて みっともない”ってね 笑
若気の至りと言い換えれば聞こえはいいかもしれませんが、今になってみると 
親父の言いたいことはよ〜く分かります。 とにかくこの年代の人たちは きわどい
ことをズケズケ言いますからね〜。  まあ私もその頃の親父の年代に着々と
近づいている。 歳は取りたくないですよ ほんと。

posted by えんすき | 2006/05/11 7:00 AM |
他の記事みて思った。箱開けてみなよって言ったけどやっぱり閉めたままがいいかも
レンジとかパクリが嫌いな奴は絶対だめだ
氣志團ほどパクリを使うアーチストはいない。「氣志團」という名前もパクリだし、まずロゴマークがBOOWYだからな笑
posted by マターリ(*-ω-*) | 2006/05/26 8:08 AM |
マターリさん コメントありがとうございます

なるほどね 邦楽ポップスとパクリの関係
切っても切り離せない関係なのかもしれませんね 笑
ある意味 邦楽発展には欠かせないものだったのかもしれませんが、
あからさまなヤツには引きます。
posted by えんすき | 2006/05/27 6:30 AM |
また他のコラム拝見させていただいたのですがえんすきさん30代なの?じゃあちょうど氣志團の元ネタ世代じゃないですか。
オヤジオヤジいうから4,50代かと思ってました。私より確実に若いですね…
っていうか考え方ふけすぎですよ!!30代ってまだ若者じゃないですか!!
いろいろつっこみたいけどめんどくさいからいいや(*-ω-*)
posted by マターリ(*-ω-*) | 2006/06/07 8:20 AM |
いえいえ61年生まれですよ
個人的には”オヤジ”って響きがなぜか好きなんですよね〜 爆
というわけで今後もオヤジ道をばく進していくつもりです。


ひょっとして マターリさん 私と同世代かな?
posted by えんすき | 2006/06/10 6:12 PM |
 氣志團はあのダサさがいいんですよ。ステージみるとそれがかっこよく見えてくる不思議な魅力があるんですよね。(GIG見た人じゃないとわからないかも) だからえんすきさんが「ダサイ」って思う事自体は普通かもしれませんね。

 ただこの「成人式」のみっともない彼らの原点が「氣志團」ではなく、昔からの「暴走族」である事をわかってほしいですね。私もニュースは見ましたが、「成人式」といい「カラス族」といい、あの格好・集団でないとできない彼らには哀れみさえ感じます。というより、馬鹿すぎて笑っちゃいますね。田舎だなって。
posted by peko | 2006/06/11 2:57 PM |
pekoさん はじめまして コメントありがとうございます

>ステージみるとそれがかっこよく見えてくる不思議な魅力があるんですよね
なるほどね〜 オヤジ世代の私としてはつい反応してしまいます。
いわゆるパブロフのオヤジ現象ってヤツです 笑 歳は取りたくありません。

私も最近 彼らごときにいちいち小言を言うのも少々ヤボだったかな〜と思いますよ。
ひょっとして 成人式の荒れ方を見て一番心を痛めたのは氣志團のメンバーだった
のかもしれない そう思うようになりました。
posted by えんすき | 2006/06/11 6:26 PM |
えんすきさん、レスありがとうございました。

年々(私も含めて)昔の人に比べると、子供地味てきましたよね。他人に迷惑かけないようにはしたいものですね。

もしどこかで氣志團のステージをみる事が偶然あった時には、ただただ素直に笑ってみてください。そうやって元気をもらっている私達からのメッセージです。

いろいろ音楽のこと書かれていらっしゃるので、またblog拝見させていただきます。

では。
posted by peko | 2006/06/11 9:43 PM |
世の中の幼児化ですか 確かに感じます 私自身も耳に痛いかもしれません。

私の記事も節操なく書いていますので お暇でしたらまたお寄りください。
posted by えんすき | 2006/06/12 6:14 AM |
TBありがとうございます。
氣志團に関しては以前映像でステージを見たことがありますが、最初はバカにしていたところ、その余りの素晴らしさに結局最後までしっかり見てしまったことがあります。サービス精神旺盛でアーティストとしても実力もあり、かなりいいバンドであると思いました。

ただ、そのことと彼らの人格・品格、さらにそのスタイルが与える影響の是非は別問題と自分は考えています。もし彼らのステレオタイプ化された「不良・ヤンキー」スタイルみたいなものを、本当に純粋に格好いいと信じて模倣・実践する人間がいたら、それはそれでその人の自由ですよね。センスは疑いますが。同様に彼らのファッションやスタイルを格好悪い、みっともないと思うことも自由。もっと言えばそれと音楽的・アーティストとしての評価もまた別なものですよね。
で、そこまでは自由。
でも不良・ヤンキーを肯定し他人に迷惑をかけたり違法行為までをも「格好いい」と判断し実践し出したら、周囲の人間は溜まったもんじゃないですし、その時点で氣志團ファンであるなしに関わらず「アウト」です。社会からは「困った人」扱いとなるわけです。

氣志團が、また氣志團のファンが不良やヤンキーなのでもなく、全て悪いのでも全くなく、世の中に必ず「困った人たち」はいますよね。社会の幼児化という点では、そういった「困った人たち」は年々増加の一途をたどっていると感じますし、そういう「困った人たち」は
純粋に、真面目に氣志團のファッションやスタイルを真に受けやすい
と言えるでしょう。つまり氣志團は彼らに影響を与えるかも知れない存在だが、悪とはいえない。
影響を与えられる側ももちろん全て悪とはならないが、中から悪となる集合が現れる
という点では、メタルやパンク、トランスなどの影響も同程度かも知れないですね。難しい問題ですよ。

最後に、「人を見かけで判断するな」とよく言いますが、現実に人間は視覚からの情報にほとんど依存していますし、その影響は実に大きなものです。見かけはかなり大事です。
で、通常バンドやアイドル・タレントはその「見かけ」も含めて、トータルに自分たちの音楽と併せてスタイルを考えて実践します。メジャーになれば当然、バックに事務所や代理店がついてコントロールします。それはそれは物凄く細かくコントロールされます。その結果があれだ、と考えれば自分の好きなバンドを多少批判されても、全面擁護でカリカリすることもないと思いますが…。
posted by 白取特急 | 2006/08/21 9:05 AM |
白取さま コメントありがとうございます

私も最初 この記事をやっかみ半分で書きましたが、ここまでムキになる
連中が多いのかと少々呆れました。
まあ そのコメントにムキになって返答している私もバカですが 笑

で私も”外観”が及ぼす影響というのは無視できないと思います。
ツッパリ系の容姿からは、”暗黙の威圧感”というものを感じます。
私も10代の時 ツッパリになりかけたことがありました。
当然あのファッションから入るわけですが、それを見た母親が、泣いて
止めた事を覚えています。
どんなに本人が良い人間でも、容姿からくるイメージを払拭することは
なかなか難しいものです。 今思ってみますと 母親もそれを言いたかった
のだと思います。 若い頃にはどうしてもその辺の想像力に欠け、周りに
配慮が行き届かなくなりますから。

その点からすれば 氣志團なんてまだかわいいほうかもしれません。
プロダクションのしっかりした戦略でないとやはりあそこまで出来ませんしね。

現在芸能界も男はジャニーズか不良自慢系 女はエロカワ 中間はオネエ系と
相場は決まっているようです。 
この傾向もそろそろ下火になってほしいと私個人は思っています。
posted by えんすき | 2006/08/21 12:41 PM |
氣志團のこと馬鹿にしているんですか?
氣志團を好きじゃないなら、氣志團の話に触れなきゃ
いいんじゃないですか?

誰が誰を好きでも関係ないし、
人それぞれなんだからいいでしょ。
posted by 一輝 | 2006/12/07 1:09 PM |
はじめまして。私もまだ20代前半ですが、確かに今の私より若い人達の成人式での様子などは目に余るものがあると思います。
ですが…私事ですが氣志團が好きな私としてはこのような事を書かれていらっしゃるのは非常に悲しいです。
posted by ゆぃ | 2009/08/24 11:15 AM |
昔からワルぶったほうが格好いいとか 不良ぶったほうがイケてるってのはありましたね。
これも冷静に考えれば子供じみた考えのようにも思えます。

まあ氣志團もちょっとしたキャラクターなので目くじらを立てることもないかとか思えるようになりました。
posted by enski | 2009/08/27 6:46 AM |
おぉ3年も前の記事だ。

騎士団のあのスタイルはちゃんと路線として
画一してやっているものなんですよー。
好きってのも入ってるでしょうけどね。

ちゃんと何が流行ったかとか
そういったスタイルを解析すると共に
昔の良いアーティストを模倣してえんすきさんくらいの世代の方にも
楽しんで貰おうと言う工夫もされてますよー。

なんかどっかに解説してるサイトがあったんで
気になったら調べてみるのもありですね。
posted by | 2009/10/17 6:36 PM |
氣志團のこと馬鹿にしないでください
posted by | 2010/01/30 7:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2012/02/21 12:51 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
成人の日、今年の新成人は丙午世代と同様、過去最低の人数となった。 今年の成人式は、どうだったのかな?
| 30 on the spot | 2006/01/10 9:45 AM |
沖縄県警浦添署は8日、公務執行妨害の現行犯で、同県浦添市、左官工高良一輝容疑者(20)を逮捕した。 調べでは、高良容疑者は同日午後3時10分ごろ、浦添市の市民会館近くの路上で、警察が臨時に設けた車止めを撤去した疑い。 高良容疑者は新成人で、軍歌を流した
| 痛いニュース(ノ∀`) | 2006/01/10 9:55 AM |
全国各地で成人式が行われましたが、今年も頭の悪い新成人がピックアップされております。 成人式会場の車止めを撤去、新成人を逮捕・沖縄県 日本経済新聞より 沖縄県警浦添署は8
| とりあえず文句から | 2006/01/10 10:14 AM |
? 騒ぎが大きくならないように警察官に監視されながらの成人式 (´д`;) 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警など
| 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker | 2006/01/10 10:27 AM |
今日は「成人の日」ですね。 各地で成人式を迎えられた新成人の皆さま、おめでとうございます。 ハッピーマンデー法案で第二月曜になってからは、以前の「1月15日」のようにピンとこなくなりましたが、それでも街を歩いていると、晴れ着姿の女性をかなり見かけまし
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/01/10 10:51 AM |
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2006/01/10 11:02 AM |
 実は私、朝まで今日が「成人の日」だったなんて知らなかったんです。カレンダーの1月15日が「祝日」ではなかったんで、てっきり無いものだと思ってましたよ(ハハハ・・・)。    だって、毎年荒れますからねぇ〜     こんなもんの為に、わざわざ国民の休
| 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく | 2006/01/10 11:28 AM |
三谷幸喜氏“成人式秘話”披露 (スポーツニッポン) - goo ニュース 今日は成人の日ですね。拙僧も十年ほど前に向かえていたわけですが、めんどくさかったので出なかった記憶があります。しかし、沖縄でまた、騒ぐ新成人が問題視されておりましたが、下手に大人ぶるのも
| つらつら日暮らし | 2006/01/10 12:42 PM |
9日の成人の日。 各地で成人式が行われ、今年も荒れる若者たちの様子がテレビを賑わせた。毎年毎年、同じVTRを使い回ししているのではないかと思ってしまうような、若者たちの暴れっぷり。酒を飲んで気が強くなって、集団で秩序をぶちこわす。暴走族となんら変わらん
| コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 | 2006/01/10 1:44 PM |
毎年恒例行事の様になってきた 成人式の騒ぎ いやいや懲りない人は多いものです 中学の同窓会気分でやるものだからたちが悪い 出身中学毎に似合わない羽織袴を着て 沖縄県は警察に絡んだり、盛岡はグレート・サスケともみ合い 僕は中学校に対して良いイメージを持って
| 新・主殿頭の日記 更なる飛躍へ | 2006/01/10 3:48 PM |
新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市 (時事通信) - 1月8日22時1分更新 2002年に逮捕者を出し、翌年から市主催の成人式が廃止された那覇市で8日、地域自主開催の式典が15会場で開かれた。沖縄県警などによると、各会場とも式典中は大きな混乱はみられ
| やっばり言いたい中年のひとこと日記 | 2006/01/10 6:12 PM |
成人式会場の車止めを撤去、新成人を逮捕・沖縄県 -日経新聞- 逮捕されて「やりすぎた」と反省できる頭があるなら最初からするな、と言いたい。 極一部の人間がバカをする事で多くの新成人が迷惑をしているのが分かっていないのか。 その行為で信用がなくなってしまい
| White reindeer | 2006/01/10 6:54 PM |
ここ数年成人式でトラブルが絶えません。
| 雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2006/01/10 7:05 PM |
新成人になられた方。おめでとうございます。 ディズニーランドで成人式なんてニュースを見ると、「成人式で大人の自覚を」なんて程遠い気がしますが。 今年も暴れてた新成人が何
| いどばた日記 | 2006/01/10 7:33 PM |
[観光、イベント] 「成人の日」各地で式典 143万人、最低の1% - goo ニュース 成人について、思っていることのひとつは、たぶん、よくある考えなのだろうが、 「元服制度、どう?」 ある程度の年齢幅は必要として、10代後半から二十歳までのどこかで、自分で
| ťRIN | 2006/01/10 7:42 PM |
????????麹?Ĥ??餬?????С???餲??????????
| バカに厳しいバカばかり | 2006/01/10 8:03 PM |
典後、記念写真を撮る新成人たち =8日午後、浦添市民会館 「非安定志向」のススメ 県内の若者の職業選択の大きな特徴は「公務員志向」だ。 大学生の半数以上が、公務員を希望しているという調査結果もある。 「官の給与が民を大きく上回っている」「景気が悪く
| 男40代サラリーマン日記 | 2006/01/10 8:54 PM |
各地で成人式が行われているようです。 成人の皆さん、おめでとうございます! しかし、毎年のことですが成人というよりは猿人に退化してしまった者のほうが目立っていましたね。 テレビをつけると成人式でプロレスラー兼市議会議員のサスケと掴み合いしている若者たち
| gooたら日記 | 2006/01/10 8:59 PM |
地元沖縄の恥ずかしいニュースがまた今年も。 どうにかならないものだろうか。こういうことが毎年繰り返されるのであれば、地域主催の式典も・・・。 livedoor ニュース - ◎新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも?那覇市2002年に逮捕者を出し、翌年から市
| スポーツ談義あれこれ | 2006/01/10 9:17 PM |
昨日1月9日は「成人の日」だった。実は、午後から外出して、振り袖姿の女性達を見かけるまで気づかんかった。 かつては1月15日と決まっていた成人の日。いつからか忘れたが、今は1月の第2月曜日になった。 近年、毎年各地で成人式があり、その都度トラブルのニュース
| Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪ | 2006/01/10 9:37 PM |
きょうは成人の日です。 何年か前に国民の祝日に関する法律が改正され これまで「1月15日」が成人の日だったのが こういう中途半端な日(笑)になったのですが もちろんわたしが20歳を迎えた15年前は まだ1月15日でした。 私のときの成人式といえば ま
| 新「とっつあん通信」 | 2006/01/10 10:21 PM |
今日は成人式という事で、各地では成人式の催しが行われたようです。少子化の影響が じわじわと出ているためか、今年の新成人の人数が過去最低になったとの報道も あります。毎年行われている成人式、ここ数年前から会場で馬鹿騒ぎする輩が続出 してたんですが、今年は
| じじぃの時事ネタ!! | 2006/01/10 11:54 PM |
 えんすきさんのブログの記事に同感してしまった私です。えんすきさん、そこではある
| クラッシックな日々 | 2006/03/03 10:25 PM |
えーといわゆる「若気の至り」=「若けりゃある程度のやんちゃ公認」に意義を唱えたこと(?)が気に障ったんすか、一部の方から匿名にてご批判のメールをいただきました。匿名なんで毎回答える必要もなく、不愉快な場合はサクーッと削除して仕舞いなんすが、匿名(というか
| 白取特急検車場【闘病バージョン】 | 2006/08/21 9:02 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>