遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 157 クリスレア 「テニス」 07:05
Tennis
Chris Rea
Tennis

せっかくなので クリスレア続けましょう。
「デルティクス」に続くサード 「テニス」であります。
この作品からガスダッションとのコラボをやめ 一人でプロデュース。
何か 吹っ切れた感のある佳作であります。
過去記事  ベニーに何が起こったか?  http://enski.jugem.jp/?eid=161        
     デルティクス    http://enski.jugem.jp/?eid=479
1.Tennis
2.Sweet Kiss
3.Since I Don't See You Anymore
4.Dancing Girls
5.No Work Today
6.Every Time I See You Smile
7.For Ever and Ever
8.Good News
9.Friends Across the Water
10.Distant Summers
11.Only With You
12.Stick It
最初に吹っ切れた感じと書いたのには理由があります。 メロディーラインに冴えの
ある曲が割と多いんです。
でも あれっ クリスに何が起こったの?と言いたくなるようなオープニングにはびっくり。
とにかくヘヴィーなタッチのタイトル曲には驚きますよ。 詩の内容も意味深だし。
メロディラインのいい曲はといいますと、「Dancing Girls」「Stick It」「Only With You」
「Every Time I See You Smile」かな。  彼のメロディメーカーとしての才能を十分
堪能出来ます。 まあそれ以外は消化不良なアメリカンロックといった感じですがね。
これについてはアマゾンのレビューでアルバムの出来についてボロクソに言ってる方が
いましたが、全体の出来としてはそれほどひどくはありませんよ。 
先に提げた4曲なんかはなかなかいいしね。 彼の持ち味である骨太で落ち着いた
ロックになるにはまだまだですが、これはこれで良し。
最後にジャケットですが、これが面白い。 ご購入の際はぜひルーペで見てクダサイ。

今回は過渡期の作品ということで、前作「デルティクス」よりいいCDマーク2つ半に
しておきます。CDCD半分
| UK MR | comments(4) | trackbacks(0) | posted by enski
スポンサーサイト 07:05
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








このアルバムはタイトル曲に尽きます。
”Do you like tennis?"のフレーズが頭から離れません。
結構好きなアルバムなんですが、ファンの間でも評判が悪いんですか?
posted by | 2005/11/28 7:49 PM |
実際の評価がどうかはわかりませんが、アマゾンのレビューで酷評されてる方が・・・・・
デビュー3作目でボロクソに言われてしまうのも酷な気がしますよね。
けして出来は悪くはないと思います。
posted by えんすき | 2005/11/28 8:49 PM |
えんすきさん こんにちわ。久しぶりにカキコします。テニスですか・・毎年夏あたりによく聴くアルバムですね。結賛否両論あるみたいですけどね。前2作はガスがプロデュースでしたが初のセルフプロというこの作品。当時ガスとは相当音楽性の馬が合わなかったらしく衝突ばかりしていて嫌気がさしてたそうです。色んな要素が入ってますけど自分勝手にやりたい放題で作った感じです。昔から自由気ままな感じで流行とかに関係なく音楽作ってきた人ですからね。この人実はテニスが大好きでウインブルドンには毎年観戦に行っててレコーディングの時もテニスばっかりしていたそうです。
昔から今もそうですけどレコーディングに入る前の雰囲気で
アルバム全体の感じが決まると本人も言ってることですから多分当時はテニスに夢中になっていたんでしょうね(笑)
posted by emi | 2005/12/17 11:05 PM |
emiさん ご無沙汰しております。コメント遅れてすいません

”夏”・・・・・そうそう夏になぜかよく聴くアルバムですよね 笑
彼もテニスが好きでしたか。 自分も一時期はまりましたよ。
でも今の体力じゃとてもついていけません 笑
彼も退院後は何か趣味を見つけたんでしょうか。
無理しないでマイペースでやってほしいですよね。
posted by えんすき | 2005/12/22 6:40 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/484
<< NEW | TOP | OLD>>