遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 156 クリスレア 「デルティクス」 06:48
Deltics
Chris Rea
Deltics
前々回はXTCの残念賞でしたが、実は今回のクリスレア 「デルティクス」も
そうなんです。
このアルバムはファースト「ベニーに何が起こったか?」に続く、ガス・ダッション
プロデュースのセカンドであります。
ファースト 「ベニーに何が起こったか?」 過去記事
http://enski.jugem.jp/?eid=161
1.Twisted Will
2.Things Lover Do
3.Dance, Don't Think
4.Raincoats and a Rose
5.Synetap - Letter from Amsterdam
6.Deltics
7.Diamonds
8.She Gave It Away
9.Don't Want Your Best Friends
10.Qualifications
11.Seabird

う〜ん 何と言えばいいんだろう。 セカンドアルバムで早くも悩んでいる様子。
ファースト「ベニー〜」がかなりヒットし、その調子でセカンドもいこうとしたようです。
でもいまいちメロディーに冴えがなく、「フール」や「ビーコーズ・オヴ・ユー」のような曲が
一曲もないのが痛いんですよ。 事実 この作品は満足なセールスを残すことができなかった。 
まあすべて順風満帆にいくわけはないので、それもしょうがないのかもしれません。

1曲目の「Twisted Will」は、まあまあポップ
2曲目の「Things Lover Do」もほのぼのした親しみやすいナンバー 
3曲目 「Dance, Don't Think」はアップテンポではあります。でもなぜかぎこちない。
4曲目 「Raincoats and a Rose」は 冴えないバラードナンバー 
5曲目 「Synetap - Letter from Amsterdam」 珍しくインストで始まり、アップテンポになります。
6曲目 「Deltics」 彼のギターソロが聴けるがストラトの音ではないね。
             なんせジョー・ウォルッシュのファンですから 彼は。
             消化不良なアメリカンロックといった感じ
7曲目 「Diamonds」 ポップ&アップテンポ エルトン・ジョンの影が見え隠れします。
8曲目 「She Gave It Away」 またもや冴えないバラードナンバー あちゃ〜
9曲目 「Don't Want Your Best Friends」 同じく冴えないR&Rナンバー
10曲目 「Qualifications」 バックにブラスを配した珍しい曲
11曲目 「Seabird」 愛しき人に愛を捧げる自分を、海辺をさまようカモメに投影させた曲
ざっと感想を書いてみました。

全体を聴くと プロデューサー ガス・ダッションさんは第二のエルトンにしたかったのかな。
そして自らのオリジナリティーを追求するクリスと相容れず、結果いまいちパッとしない
作品になってしまった。 想像ではありますがそんな感じがしますね。
で プロデューサー ガス・ダッションさんとはこのアルバムでさようなら・・・よかった よかった

今回はあのクリスレアにも残念賞があった・・・ということでレビューを書きましたが、
それほどひどい作品じゃありません。 聞き流すのならけっこういいかもしれません。
ということでCDマーク2個にしておきます。CDCD

| UK MR | comments(0) | trackbacks(2) | posted by enski
06:48
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/479
クリス・レアの紹介、「オン・ザ・ビーチ」動画など
| ブリティッシュ・ロック ブログ ブリティッシュ愛 | 2008/12/08 6:30 PM |
クリス・レア「オン・ザ・ビーチ」は86年の作品。 日本では、この作品からようやく知名度がそこそこに、
| ブリティッシュ・ロック ブログ ブリティッシュ愛 | 2009/08/23 10:59 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>