遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 129  チャカと昆虫採集 「うたの引力実験室」 17:49

うたの引力実験室
チャカと昆虫採集/うたの引力実験室

前回のツェッペリンとは世界が一変します。

以前取り上げた「サイズ」のボーカリスト チャカこと安則まみさんが、
気の合う仲間と制作したアコースティックライヴアルバムです。 91年作品

サイズ 「ピクニック」・過去記事 http://enski.jugem.jp/?eid=363

1.ひまわり娘 (伊藤咲子)
2.バスストップ (平 浩司)
3.ハッピー・トーク
4.アイスクリームの唄
5.地球はメリーゴーランド (ガロ)
6.グッド・ナイト,スリープ・タイト・メドレー
7.春の唄
8.赤いサラファン
9.ベンのテーマ (ジャクソン 5)
10.スウィート・メモリーズ (松田聖子)
11.明日があるさ (坂本 九)
12.街の灯 (堺 正章)
13.大きな古時計
安則まみ・うた
楠瀬誠志郎・うた
細井豊・キーボード アコーディオン ハーモニカ うた
古川昌義・ギター うた

ゲスト
溝口肇・チェロ
チチ松村・うた ウクレレ
MINNIE・うた

この作品は、安則さんが幼少時代に親しんだ邦楽ポップスを中心に選曲されています。
ざっと 見て頂ければ分かるとおり、名曲ばかり! 
恥ずかしながら知らない曲もありました。 たとえば「地球はメリーゴーランド」。
この曲がガロのデビューアルバムに収録されていて、しかも故・日高富明さんの作曲とは・・・
「ベンのテーマ」はジャクソン5だったんですね・・・

曲目を見ますと、もうお分かりだと思いますが、近年カバーでリバイバルでヒットした曲
がありますね。 特に「大きな古時計」は平井堅のカバーより断然こっちのほうがいいぞ。
この時期 すでにこのような曲を取り上げていたのは、先見の明があったということなのか。
いずれにしろ名曲はいつの時代に聴いてもいいもんです。
げすな話をすれば、リバイバルヒットしたとき、一緒にこのアルバムも宣伝すればよか
ったのに。  ソニーミュージックも商売がへたじゃの〜

そして安則さんのボーカルには存在感があります。 当時のポップ系ボーカリストの
中にあって、歌唱力はもとより、声質にも独自のものがあると思います。。
彼女の声質には、なぜか懐かしさのようなものを感じますね。
童話作家と組んで平成の童謡を歌うというのはどうでしょうか。似合ってると思うけどな〜。
で 今はジャズを歌っているそうです。
安則まみさんのファンHP http://www.ask.ne.jp/%7Ekomiya/mus/ChakaHP.htm

そしてもう一人 楠瀬誠志郎さん  いや〜この人の声 インパクトありすぎです。
まるで天使の歌声です。笑 
この方 郷ひろみサンがカバーした「どんなに僕が君を好きか、君は知らない」で
有名になりましたがキャリアは長いはず。
無論本人の歌うバージョンのほうがいいですけどね。 いずれこの人のレビューもやります。

「明日があるさ」「大きな古時計」を聴き、懐かしさに心をときめかせた方。
そして 小さなお子さんをお持ちの若いファミリー。
一家に一枚、「チャカと昆虫採集」   お勧めします。CD
 



| Jpーポップス MR | comments(4) | trackbacks(0) | posted by enski
スポンサーサイト 17:49
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








チャカは以前『プロポーズ』をKAN以上にうまく唄ってましたね。片桐はいりに似ています。
posted by ドラム小僧 | 2005/09/27 10:32 PM |
<片桐はいりに似ています。
アハハ・・ それいっちゃおしまいですよ。 
でもはいりさんよりエラは出てないように思えますが・・

もしか メジャーになれなかったのはそこが原因なんでしょうか。う〜ん 謎ですな〜

posted by えんすき | 2005/09/27 10:51 PM |
ここでのチャカの声は性を越えた声ですね。だから声変わり前のマイケルによって歌われた「ベンのテーマ」なんてのはぴったりはまってます。ちなみにこの曲はマイケル・ジャクソンのソロ名義のヒットです。恐怖映画のテーマとは思えない美しい曲ですね。
それから「大きな古時計」。チャカの歌で何度も泣いた(夜一人で聞いてるとホントに涙がでます)僕は、平井堅の歌うのを聞いても「あっ、そう」って感じでした。
「ひまわり娘」もいいなぁ・・・
チャカは僕とひとつ違い(僕がひとつ上)ということもあって、うん分かる分かるっていう選曲なんですよね。
僕にとっては名盤中の名盤です。
posted by sugarmountain | 2005/09/27 11:55 PM |
自分は一世代下なんですが、どの曲もすばらしい!! と正直思います。

<性を越えた声
言えてますね〜  それと同時によけいなものを削ぎ落としたような清さもあります。
曲の元々持っていた良さが さらに引き立つ感じがしますよ。

posted by えんすき | 2005/09/28 12:30 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/414
<< NEW | TOP | OLD>>