遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 127  XTC   「LIVE IN BBC (FMエアチェック版)」 13:24
先日 昔のカセットテープの整理をしました。

どれも懐かしい思い出が詰まったものばかりです。
その中で見つけたのが、XTCのBBCライヴテープ
さっそくCD−Rに焼き直しました。

おそらくNHKFM番組・サウンドストリートの録音だと思います。
年代はブラックシーをリリースした直後でしょう。
このバンド 実はすばらしいライヴバンドだったんです。

1.Life Begins at the Hop
2.Burning With Optimism's Flame
3.Love at First Sight
4.Respectable Street
5.No Language in Our Lungs
6.This Is Pop?
7.Scissor Man
8.Towers of London
9.Battery Brides
10.Living Through Another Cuba
11.Generals and Majors
12.Making Plans for Nigel
13.Are You Receiving Me?

エキサイトなLife Begins at the Hopで始まり、全編を通じてA・パートリッジと
D・グレゴリーのソリッドなギターサウンドが楽しめます。
まず観客とのやり取りがすばらしい! 
当時のイギリスでの人気がどのくらい凄かったかが分かるし、脂ののりきった演奏も
さすがである。  アップテンポの演奏が多い中、Scissor Man、 Battery Bridesの
2曲に注目です。 スタジオ版はダヴの手法でやってましたが、このライヴでは
エコー処理をふんだんに使い、それに近い演出をしてますね。

でも やはりLiving Through Another Cuba〜Making Plans for Nigel が最高です。
アグレッシブな演奏で一気にエンディングへ・・・・

ネット上を見ると、この四人時代のライヴ音源が非常に多く出回ってます。
出元がBBCのものが多く、おそらく音質も良い物ばかりでしょう。
その中で どうもこのライヴ音源ではないかと思われるのがこれ↓ 
XTC Live

XTC Live

曲目が全く同じ!! ぜったい これに違いない!

良い時代になったものですね〜  XTCだけでなく たくさんのロックミュージシャンの
音源が世にでることはいいことです。 しかも聴くに堪えうるに十分な音質です。
ツェッペリン パープル ジミヘン とにかく 挙げればきりがないほどBBCライヴの
CDはリリースされてます
 ちなみに今回の整理で出てきた 他の音源は、デリンジャー、キャロル、モーターズ 
ロックパイルなどなど・・・・さっそく焼き直そ。CD


| NW & PUNK MR | comments(4) | trackbacks(1) | posted by enski
スポンサーサイト 13:24
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんは。久しぶりにコメント入れさせてもらいます。
記事を読ませてもらい、棚に眠っていたXTCの『BLACK SEA』を引っ張り出して聴きました。やはりXTC、良いですよね。
私も、昔FMのライヴ放送のヤツをよくエアチェックしていました。今となってはD・エドモンズのテープしか残っていませんけど(涙)
posted by Junk | 2005/09/27 6:53 PM |
どうもです。

他にもクロスオーバーイレブンのテープも出てきましたよ 笑
この頃 サウンドストリートでBBCのライヴをよくやってましたね。
 これがどれも音が良いんですよ。 観客の歓声と演奏のバランスがいいし、
籠もった音じゃないんです。

XTCも最も盛り上がっていた時期でしょう。やはりこの頃が最高です。
その後 テリーチェンバースが抜けたというのも結構影響がありましたね。
posted by えんすき | 2005/09/27 9:26 PM |
この時期のサウンドストリートのXTCライブは記憶にありますね。
当時、中学校の友人に借りたような。。。
この音源は、もう一生、聴けないと思ってました。
BBCライブ、、、CD化されていたとは。。
嬉しい限りです♪
posted by タジイ | 2005/12/29 11:57 PM |
そうです
このライヴ 凄くエキサイティングですよ
当時の人気がいかに高かったというのがよくわかる。

ただこの後 コンサート疲れしたのかライヴツアーはやらなく
なりましたね。 確かビートルズも同じでした。
posted by えんすき | 2005/12/31 8:36 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/411
NO.00826 XTCのアルバム『オレンジズ&レモンズ』 『洋楽初心者に薦めるアルバム表と裏「AtoZ」』 【X】(表と裏) 【X】は表と裏が一緒です。 と言うか【X】なんて他にX−JAPANしか思いつきません! 気を取り直して...XTCはイギ
| まい・ふぇいばりっと・あるばむ | 2007/05/04 12:07 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>