遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 128  レッドツェッペリン  10:10
Led Zeppelin II
Led Zeppelin II

最近 ツェッペリンを聴いていますが、主に「フィジカルグラフティ」あたりが多い。
曲作りがバラエティで多彩なところがいいですね。
時々 ツェッペリンというのはハードロックバンドなんだろうかと思うときもありますが、
やっぱりハードロックバンドなんだよね。

で 久しぶりに聴いたこのセカンドは、鬼気とした迫力があります。 
やはり名盤は違う。
1.Whole lotta love
2.What is and what should never be
3.Lemon song
4.Thank you
5.Heartbreaker
6.Livin' lovin' maid (she's just a woman)
7.Ramble on
8.Moby dick
9.Bring it on home


いまさら何も言うことはないんですが、このアルバムの印象を決定づけているのは、
やはり Whole lotta love でしょうね。 4分少々のところで叩き出されるボンゾの
一撃には、完全にノックアウトされました 笑
ペイジのくり出すリフにも、思わずギタ真似をやってしまうほどのかっこよさがあります。

Thank you は泣かせる曲ですね。 ちょっと切ないメロディに情感のこもったプラントの
ボーカル 良いじゃないですか。  ライナー見るとプラントが奥さんに捧げた曲らしい。
確かにそんな雰囲気があります。

そして これも名曲 Heartbreaker
曲の決め手は、2分50秒で突然炸裂するギターのリフ。
この部分では、ほうきを使ってよくギタ真似をやりました。
ヘッドバッキングをやりながらね。 
学校の掃除中にやってたんで、”お前 何やっとんじゃ”と先生にこづかれました。

そして意外な曲 Livin' lovin' maid (she's just a woman)。 彼らにしてはポップ(?)な
曲で 一瞬 何が起こったのかと思わせる所は、ペイジさんの戦略なんでしょうか。
これはシングルカットされましたが、ライヴではほとんどやらなかったそうです。

ボンゾがフューチャーされたMoby dick もいいっすね。
やはりツェップの売りの一つはボンゾのドラムにあるから、ライヴには欠かせない曲の
ひとつでしょう。

ところで
彼らを聴くとプラントのボーカルは、”歌なんだろうか”といつも思います。
歌というより、楽器として存在しているのではないか。
特に生々しいBBCのライヴなんかを聴いてると、ペイジのギターと激しく絡み、アドリヴで
演奏する”楽器”のようにも感じますね。 逸話では、その時のノリで、曲がいつ終わる
のかがわからず、コンサートの時間が延びる時がよくあると聞いたことがあります。
わかるな〜
このアルバムもけっこうラフな作りで、荒々しさを全面に押し出した印象がありますね。
ハードロックの醍醐味には,この荒々しさも大事です。 
というわけで 今日は納得の一枚でした。 以上CD
| HR & HM MR | comments(4) | trackbacks(6) | posted by enski
10:10
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんにちは
ツェッペリンは、プログレッシヴなハード・ロック・バンド(なんじゃそら)だと思います。確かに初期はブルースやトラッドをハードにアレンジしたりもしていたし、オリジナルもハード路線でしたよね。
『掘戮△燭蠅ら怪しくなって、『検戮任呂弔い縫瓮蹈肇蹈麌佞の名曲まで作っちゃった(^^;)。『后戮忙蠅辰討牢袷瓦縫廛蹈哀譴辰櫃ぁ
賛否両論あったけど、素晴らしいバンドです。ボンゾが亡くなって、きっぱり解散というのも大好きです。
posted by SELFISH | 2005/09/26 5:28 PM |
元祖ハード・プログレですね 笑

やっぱ 初期はヤードバーズの影響を引きずっていたんでしょうか。
ブリティッシュハードロックバンドの中では最もイギリス的な重さを感じます。
ライヴでも、プログレっぽい曲をそれなりに再現してましたから凄いバンドだったんですね。
posted by えんすき | 2005/09/26 6:31 PM |
ジミーがへたくそだなんて、一度も思った事ありません。  ほんとにへたなんですか? ライヴ聞いても無茶苦茶速いじゃないですか。30年の疑問です。
posted by 銭形 ペイジ | 2006/02/05 1:20 PM |
銭形ペイジさん はじめまして

<ほんとにへたなんですか?
へぇ〜 そんな評価もあるんですか。
おそらく ”難しいソロを弾くギタリスト=うまいギタリスト”という図式のみがあるんでしょうね。
でもご安心ください。ペイジはテクだけでなく、プロデューサーや曲作りのセンスも抜群です。 でなければZEPがここまで偉大なバンドにならなかったでしょう。

posted by えんすき | 2006/02/06 12:40 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/407
このアルバムは過酷なツアー・スケジュールの中で行われた。従って彼らは、どんな旧式なスタジオでもリハーサルをした。 エンジニアのエディ・クライマー「あの有名な“胸いっぱいの愛を”のミックスにはとにかく夢中になっちゃってね。あれはさ、小さいコンソ
| トムのお気楽日記出張版 | 2005/09/30 5:51 PM |
Led Zeppelin IILed Zeppelin[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  衝撃のデビューアルバムから半年。よりハードに、そしてグループの音楽性も多彩に広げなが
| OOH LA LA - my favorite songs | 2006/02/18 10:43 AM |
Led Zeppelin II1969年 さあ!!! 始まりました、恐怖の音楽BLOG毎夜更新の日々・・・[:たらーっ:] しかし、どうなるかと思いました・・・ 戻ってこれて、 ひとまず 嬉しい! 皆さん、有難うございました。 さて、始まりといえば毎度言い続けていま
| Iron Rosary | 2006/04/04 1:24 AM |
Led Zeppelin 1stLed Zeppelin Atlantic / Wea 1994-06-21売り上げランキング : 1,850おすすめ平均Amazonで試聴するLed Zeppelin I  69年に発表されたLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)のデビュー・アルバム。ヘ
| School of Rock - FC2 annex | 2006/04/23 8:01 AM |
Led Zeppelinの2ndアルバム『II』。1969年発表。 “胸いっぱいの愛を”なんて美しい邦題の曲から、あのリフが鳴らされたときは「へ?」と思ったのを良く覚えています。それから“ハートブレイカー”の、どこかで必ず聴いたことがあるはずの、これまたリフ。 『レ
| ROCK野郎のロックなブログ | 2008/07/18 1:18 PM |
NO.00121 レッド・ツェッペリンのオリジナル・アルバム『Ⅱ』 (1969年) 全人類必聴の“歴史的名盤”です。 衝撃のデビューから僅か1年後に、あのファースト ...
| まい・ふぇいばりっと・あるばむ | 2010/12/15 3:26 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>