遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
デッドニングやってミソ(カーオーディオセッティングの巻) 00:01

日頃から車の中で音楽を聴くことが多いのですが、最近 車の
オーディオの性能に不満を感じ、新しいシステムに買い換えました。
 なんせ前のソニーの2DINモデルは8年も使用し、CD−Rが再生
できないことや、音も最新のものにかなり劣ることにかなりの不満を
覚えたからです。

 今までのソニーのオーディオを使って驚いたのが、一度の故障も
なかったことですね。 ソニーらしくないね〜W
誤動作くらいは数回ありましたが、常にスムーズな動きでその点は
満足できるものでした。 まあ 8年も使えば新しいのに目移りするの
も当然ですかね。 
 で、どのモデルにするか迷いました。 将来iPodを使うかもしれない
とかソニーより別のメーカーを使おうとかいろいろ考えました。 

その結果決めたのが
カロツェッリアのニューモデル 2DIN FH-P070MD。(下の写真)



去年買ったHDDナビのミュージックバンク機能を、FH-P070MDの外部
入力にアダプタを介し、接続して使えるようにしました。
HDDナビはパナソニックのCN-HDS900Dです。
下の写真はミュージックバンク機能にCD音源を録音してるところ



カロツェッリア HP
パナソニック  HP

そしてここからが本題


実はフロントドアをデッドニングすることが最大の難関。
デッドニングとは・・・・・
フロントドアに共振防止や防音対策を施す事です。具体的にはアルミ板
や新素材で穴をふさぎ、ドア内部に集音材を貼ります。
要するにドア全体をスピーカーボックスにすることです。



上の写真でもわかるようにドア内張をはずした後、貼ってあった薄いビニ
ールをはがし、鉄板表面をきれいにします。 その後 集音材を内側に貼
りドアに共振防止のアルミ板を貼ります。 
スピーカーコードもAFC線の高性能なものにするつもりでしたが、防水処
理をやり直さなくてはならず、リスクが大きいので今回は見送りです。

さて効果のほどは・・・・・・
・中低音にしまりが出て、音に奥行きがでました。
 このカロツェッリアのモデルは、パワフルな音作りよりも解像度に焦点を
 あてたサウンドと言っていいかもしれません。 ストリングスやホーンの
 音が実に気持ちいい。 そこにしまりのある低音ですから言うことなし!
 ちなみにマルチアンプのシステムは組んでいません。 内蔵の50W×
 50Wのアンプで駆動しています。
 音のチェックにはエンヤのCDを使いました。また常時電源はバッテリ   ー直結です。
・ロードノイズが低減された。
 ドア内部に防音処理を施したのですから当然です。 
・ドアの開閉音が高級になった。
 具体的に言うと、”バタン”から”ドムッ”という感じ。
 密閉されたスピーカーボックスが閉まるわけですから、このように音も
 変化するんでしょう。

参考資料 デッドニング関連キット エーモン
     サウンドチューンアップの情報が満載です。

自分はこのようなメカのセッティングをすることが好きなので、4日間を
かけ 暇を見ながらこつこつ作業をしました。 でもナビ オーディオ
スピーカー ドアの加工 これだけやれば疲れますよ。
それと改めて思うのはスバルの車ってのは分解が異常に楽であること。 
これは逆に心配だよね。 つまり内装の作りがちゃちぃということです。
ぴしっと作られているトヨタ車ではあり得ませんよ。 まあ それを承知で
レガシィを買ったわけですから文句は言えません。

今回はカーオーディオセッティングのレポートでした。 腕に自信のある方は
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。 それだけの価値はありますよ。

 

07.7.17 追記 現在はカロッツェリアの2DINナビに換えました。
| オーディオ | comments(2) | trackbacks(1) | posted by enski
スポンサーサイト 00:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんは。(記事の話題とは関係ないんですが)
リンクありがとうございます。(気付いてませんでした(^^;
早速こちらからもリンクを貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
posted by axis_009 | 2005/06/25 2:24 AM |
どうもです

自分も報告するのを忘れていたかもしれません。
こちらこそよろしくお願いします。
posted by えんすき | 2005/06/25 6:19 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/317
今回は、よく質問されるオーディオの選び方です。 よく質問されるのが「どんなものをチョイスしたらいいのですか?」が多いです。 昔、私もよく悩みました。    いい音にはしたい!   けど、どのメーカーのどの部品をセレクトしていいかわかりませんよね?
| 自動車の生活 | 2005/12/12 3:23 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>