遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 60 フランクザッパ  「グランドワズー」 00:10
えんすき日記 避難場所 http://blog4.fc2.com/enrock/
SkiReport & En’sPhoto http://blog.drecom.jp/enphoto/



Frank Zappa 「The Grand Wazoo 」

PCが快調なのでガンガン書きます。

本能で聴け!!

本能で聴け・・・・・・まあ 頭をからっぽにして聴けという意味ですが。
この人のやることにぐだぐだ能書きたれててもしょうがない。
フランクザッパの音楽はあらゆる音楽を破壊し、その要素で新しい音楽を
再構築するというもの。 その時々で指向する音楽がまったく違う(爆)

1.For Calvin (And His Next Two Hitch-Hikers)
2.The Grand Wazoo
3.Cletus Awreetus-Awrightus
4.Eat That Question
5.Blessed Relief

注意・・現在の輸入盤は自分の買ったものと1,2が入れ替わってます。

さて この作品の特徴はホーン導入によるビックバンド風味であるが、それだけに
とどまらない。 まあ聴いてもらえれば分かるのだが。
最初に「For Calvin 」を聴いて、なんだたいしたことないと思いの方
「The Grand Wazoo」のスイングするベースラインには虜になるでしょう。 そこに
ホーンセクションが入り乱れるようになだれ込み盛り上がっていきます。
もちろんザッパのギターソロもありいい味をだしてます。
ポップな作りの「Cletus Awreetus-Awrightus」もいいし、そしてこのアルバムの
象徴している「Eat That Question」  これがかっこいい。
この作品の主要メンバー  キーボード・ジョージデューク
                 ドラムス・エインズレーダンバー(後にジャーニーに加入)
                 ベース・エローネス
                 ギター・ザッパ       が暴れまくってますw  

この曲を聴くと、エインズレーダンバーがジョンボーナムに似た、大迫力のドラムスタイルで
あることがわかる。 息をもつかせぬ壮絶なバトルを展開し、ザッパのSGも火を噴いてます。
ハードロック的な要素もあるから、最近のHR&HMバンドもカバーしてみたらおもしろいかもね。
 
そして 嵐の後の静寂 ラストナンバー 「Blessed Relief」
これってクロスオーバーイレブンじゃん!!  (←知ってる人は知っている)
もしかしたら 実際にクロスオーバーイレブンの番組で採用されたことがあるのではないか。
番組テーマとしてもぴったりなこの曲 ある意味 彼の作品の中では異色作なのかもしれない。

基本的にインスト中心なので一般ロックファンには難しいかもしれませんが、数ある作品の
中では聴きやすい部類に入るでしょう。
そんなわけでこのアルバムはザッパファンでなくとも 初心者入門用としても最適です。

| トンデモ系 MR | comments(4) | trackbacks(0) | posted by enski
00:10
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








このグランドワズーのラストの曲は、ホント、ハマリました。。
初心者からマニアまで、好かれそうなメロディですね。
全体的に退屈しないまさにジャケットの絵のような音楽絵巻!
静寂のNHK FMのクロスオーバーイレブンでかかりそうな曲だと思います(笑)
posted by タジイの気楽日記 | 2005/12/23 10:48 AM |
まさに嵐の後の嵐
それよりも驚いたのが、メンバーですよ。
あのジャーニーのエィンズレー・ダンバーが元ザッパバンドのメンバーだったとは。
それとあのジョージ・デュークが、この頃の主要メンバーってのも興味深いですよね。
posted by えんすき | 2005/12/23 6:03 PM |
ええ?
ジャーニーが、、、ザッパバンドでしたか。。。
あの産業ロックの。。。
ジョージデュークのアルバムもジャズ、ファンク色が強く、カッコイイものがありますね。
でもザッパメンバーでのジョージデュークが一番好きです。
posted by タジイの気楽日記 | 2005/12/24 10:58 PM |
そうそう その後すぐに脱退したと思います。
(スティーブペリーの加入後のジャーニーから)
で最近 今も現役で活躍するE・ダンバーの写真をみましたよ。
筋肉もりもりで 笑 なんか嬉しくなってきました。
posted by えんすき | 2005/12/25 12:22 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/274
<< NEW | TOP | OLD>>