遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
MR 35 クリスレア  「ベニーに何が起こったか」 10:23

バラードならお手のもの
この季節になるとやたらに聴きたくなる歌声ってありますよね。
この人もそのひとり。 クリスレアは「オン・ザ・ビーチ」で一躍有名になりました。
それもリゾートミュージックの第一人者のような評価でしたが、実はスライドギターを
生かしたブルースロックやメロディメーカーとしての才能もすばらしいのだ。
そんな彼のデビュー作「Whatever Happened to Benny Santini?」(原題)
1.何がベニーに起ったか?
2.クローサー・ユー・ゲット
3.君のために
4.チャーリーとダンスを
5.リボンと指輪
6.フール
7.3人の天使たち
8.あの頃
9.ドアにたって
10.春の嵐



この作品にブルースロック調はまだありませんが、メロディーメーカーの才能をすでに
開花させていますね。 「フール」を聴けばその才能がただものでないことは
わかるはず。 この人こういうバラードが得意なんですよ。
バラード曲は「君のために」も魅力的です。 
プロデュースはエルトンジョンを手がけたガスダッションが担当。 なるほど
彼のメロディメーカーの才能に惚れたガスは、そこそこの仕事はしてます。
ただクリスの魅力のハスキーボイスを生かしたような曲じゃないかもしれない。
バラード曲以外ではポップなロック調が目立つが、本来の彼の魅力はまだ
出てないかもしれない。 深みのある彼のボーカルは85年の「シャムロック・
ダイアリーズ」(邦題・クローバー)あたりから本領を発揮するが、80年代はちょっと
試行錯誤している様子。 それでもバラード曲はすばらしいのでこれからの季節
ぜひ聴いてみてはどうでしょうか。
ちなみにクリスのバラードはデートの必需品ですぞ。(笑) だまされたつもりで
彼女に聴かせてごらんなさい。 その日のデートは成功間違いなし(爆)。

自分は最近 かれのバラード集CDをつくっていますが、 70分のCDが2枚分
できるくらいの曲数がありますよ。 ただし その用途は秘密です。(笑)
| UK MR | comments(5) | trackbacks(0) | posted by enski
スポンサーサイト 10:23
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








おおっ、早速クリス・レアがっっ!
しかもファースト!!
そう、私はやはり「フール」が一番好きなのですよ。
で、中でも出てきてますが「シャムロック・ダイヤリーズ」あたりからは
ヴォーカリスト、さらにはギタリストとしても優れた才能を発揮しています。

実は本国イギリスでは「オン・ザ・ビーチ」以降に大ブレイクして
いるんですよね。
posted by 元がくせえ | 2004/11/30 4:37 PM |
個人的には、「ダンシング ウィズ ストレンジャー」のシブシブがかっちょいい。Oh! ダンディズム。
posted by えんすき | 2004/12/01 10:36 AM |
はじめまして。えんすきさん。
検索で「クリス・レア」と調べてたどり着きました。なにを隠そう、ファンサイトの管理人です。
最近リニューアルしたんですが、昔から来訪者やカキコが少なく寂しいです。
とことん作っていますので、是非遊びに来てください。
クリスのデビュー盤を誉めていただき、本人に代わり有難うございます(笑)
posted by WILD SUNNY | 2005/03/20 6:46 PM |
レスありがとうご御座いました。管理人さんと趣味が似ているようです。ロバートパーマーのあたりで「リトルフィート」とやったあたりが好き!みたいな所や、クリスのダンシング〜が好き!という所なんかも。
実は僕自身の宝物はダンシング〜でして、新作を差し置いてもダンシングなんです。
サウンド・トーンがクリスの中でも最高にカッコイイです。特にギターがね。
んでもって、また来てください。
ブログ・ページのロゴバナーなんかあったら添付して送ってください。
リンクさせていただきますんで。宜しくです。
posted by WILD SUNNY | 2005/03/21 11:48 AM |
どうもです

音楽趣味に関しては、あっちにいったりこっちにいったり定まりませんw
それにこのブログが昔買ったアナログ盤を聞き直すきっかけになりましたよ。
聴くたびに新しい発見があります。

まだPCオンチですが、バナーつくりは挑戦してみますね。作りましたらお送りします。

posted by えんすき | 2005/03/21 11:15 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enski.jugem.jp/trackback/161
<< NEW | TOP | OLD>>