遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
昔のPV見てました 18:21
最近ブログの更新もさぼり気味でして、その間何をしていたかといいますと、昔のロックビ
デオ
ばかりを見てました。  というのもマック(PCの)を買う予定が家族に大反対され、
かわりにOKが出たのが大画面TVの購入です。
以前も記事にしましたが、37型プラズマTVが20万円を切る時代ですよ。 もう買うっきゃない
と言うことで マックへの熱意はあっという間に冷めてしまい、我が家でも大画面TVを導入
することに決定!!
大画面TVを買うとなると昔録っておいたビデオはほとんど見なくなりますので、ここらで
ざっと目を通しておくかと見始めました。




そしたら はまってしまったww

年代は70年代後半から80年代後半までのものが多い。
当時はハードロックやプログレも衰退し、ニューウェイヴやニューロマンティック テクノなどが
全盛を誇っていました。 私もそれに乗っかりイギリス勢を中心に聴いていたようですね〜
懐かしいな〜

でもね なぜか落胆しました。 こんなにつまらん音楽を聴いていたのかと・・・・w
いま当時流行っていたこの手の音楽を聴くと、何ともダサイ感じがする。
そう感じたのもプロモーションビデオ(以後PV)のせいではないかと思うのだ。
どのミュージシャンも同じようなファッションをし、口パクのPVでお茶を濁す。 ほとんどのPVが
曲の内容を再度説明するような作りになっていて 結局退屈になってくるんですよね〜

ただし 例外がいました。
そうトーキング・ヘッズですよ。
この人たちのPVは他とはひと味もふた味も違う。 なんか見る側の想像力を掻き立たすような
面白さ
があり、見ていてとても楽しかった。 
もちあのデビッド・バーンの痙攣ダンスも見られましたよ。

そんな中 別格はこの方。 
我らがプリンス殿下の「サイン・オヴ・ザ・タイムス」  いや〜これがかっこいいんだ〜
本人は一切出演せず、歌詞のスペルだけが記号のようにグラフィカルに画面を流れる斬新なもの。
元々この曲自体がクールな印象なのでこのような作りになったんだろうけど それにしてもかっこいい。
他のミュージシャンのPVが何とも古めかしく感じる中 ヘッズとプリンスのPVだけは異彩を
放っていました。

他にもカーズのライブ ドゥービー・ブラザーズの再結成ライブなど たぶん昔WOWOWでやった
ものだと思いますが、どれも貴重なものばかり。 昔の遺産は大切にしないといけません。
今度TV買うときに 3inOne HDDレコーダーも一緒に買おうかと思ってます。 
最終的にはビデオをDVDに焼こうかと・・・PC使うとめんどくさいしね。
| 日常 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by enski
元ネタはこれ 21:55
えんすき日記 避難場所でライブドア関連を書きました

スキーシーズンもそろそろ終わりです。春も近くなりましたので背景を変えました。
昨年 静岡で開催された浜名湖花博・国際庭園ウィーンにあったオブジェを
テキトーに加工して背景にしました。
元の画像がこれ 



去年の花博画像数枚をSkiReport & En'sPhotoでアップしてます。
なお 春スキーのレポートも引き続きやります。次は16日チャオ御岳の予定。雪
| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
嗚呼 忙しい 12:22
この季節になると、ほんとうに忙しい。
確定申告や春に向けての出荷の準備など てんてこ舞いです。
そんなわけで(←いいわけw) 更新が少し滞りますがご容赦ください。

えんすき日記 避難場所 寝屋川市の事件について書きました よろしく
| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
謹賀新年 00:43
SkiReport & En'sPhotoはこちら

明けましておめでとうございます。
今年もバリバリ書いていきますんでよろしく!

さて正月の予定ですが今日の午前中は新年祝賀会です。 元旦から忙しい。
そして明日はいよいよ今シーズンの初スキー。
予定では 御岳開田高原マイアスキー場です。 これならパウダースキーが期待できますな。
ただし 極寒ですが(おそらく−20度くらいか!!)
その時は朝一でモブログ投稿しますんでよろしく。

なお期間限定でテンプレートを3カラムに変更してみます。アースカラーの配色です。
フルスクリーンでお楽しみください。
また検索やリンク先が上にありますので積極的にお使いください。
これはDoでもいいこと(ゆーさん)からHTML CSSをおかりしてきました。
ありがとうございます。

そんなわけでレッツGO!!!
| 日常 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by enski
4ヶ月を振り返って 08:21
SkiReport & En'sPhotoはここ

さてブログ始めて4ヶ月になりますが、反省と今後の予定を。

始めた頃にはどうなることやらと心配したが、今思うと実に楽しかった
というのが実感だ。 何しろ自分の考えてることを、不特定多数の人たちに
見てもらおうということは初めてなので戸惑ったのは確かである。
 書こうと思うことがたくさんあっても いつの間にかその要点を忘れてしまい
実際できた記事も考えていることの半分も言い表せていなかった。
それから言葉の使い方がいかに稚拙かがよくわかった。まあ今はそれならそれで
いけばいいじゃないかと開き直っているが。

 それから一つのブログに音楽 時事 スキーなどを一緒に記事として書くのも
少々無理があるかもしれないが、今後は分けて作り直すことも考えている。
そういえばジュゲムの激重騒動の時 すごい方をみつけた。

ブログ名 「まあ待て、ブログ借りる前にここを読め」
http://ebn.livedoor.biz/#saishin
この方無料ブログの使い勝手やサーバーの早さなどを、実際にブログを
開設して比較しているのだ。 
特に面白いのが「遅々ランキング」で、サーバーの早さを比べていることだ。
この企画は期間ごとに測定され、その時のブログ会社の管理姿勢も分かって
おもしろい。ちなみにジュゲムはようやく並の早さになったようだ。
またジュゲムの家入社長に対する批判も手厳しい。 そんなわけで移行
新規開設を考えている方は、一度はここにいってみるといい。
なおスキーサイトのテキスト書きは相変わらずとどこうり気味です。
来年だなこりゃ。 年明け二日には初滑りにいきますんで、ここでレポートします。


| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
写真ブログをはじめました (スキーレポもね) 20:14
突然ではありますが 写真ブログを始めました。

今まで撮った写真がほったらかしになってましたので それを生かすべく
写真を公開することにしました。 
     SkiReport & En’sPhoto
  http://blog.drecom.jp/enphoto/
なにしろ枚数が多いので暇なときにアップします。 よろしく

ところでスキーサイトですが、もう少し遅れそうです。すいません。
お詫び・・・今シーズンからのスキーレポートは新しいブログに書く予定です。
     ブログも「SkiReport & En’sPhotoに変更しました。すいません
| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
お知らせ 17:28
気分転換にブログのデザインを変えてみました。
初滑りのスキーレポートをアップするまではこのデザインにします。
よろしく


このデザインはシックでフォントもわかりやすく、配色もいい。
   けっこう気に入ってます。
| 日常 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
| 1/1 |