遠州滑走人の時事禄いままでは音楽の内容が主でしたが これからは世の中の出来事について書いていこうと思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
いろいろ大変でしたね お疲れ様 22:30
佑ちゃんの右肩に異変!? 疲労回復せず 米国登板回避も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/16751/
佑ちゃん ドクターストップかかっていた
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/16791/

私は野球はそこそこ好きであるが、なぜか高校野球には夢中になれない。
確かに毎年白熱した試合の中で生まれる感動的なドラマは、すばらしく それ自体
否定をするつもりなど無い。 
ただ見ていて、あまりにもではないかと感じてしまう。

あの猛暑の中で連戦 炎天下での試合に故障者が出てもおかしくないと思う。 
にもかかわらず決勝までの過程はあまりにも無謀ではないのか。
斉藤君などは1000球近く投げているんだから、報道のように肩がおかしくなるのは
当たり前で、大切な逸材をこの大会のためにダメにするような事だって十分にありえ
るだろう。つまりこんな無茶な試合がもう長年も行われてきたわけです。 これじゃ
彼らのがんばりだって、感動ドラマを生み出すための単なる材料でしかなのではないか。

私が高校野球がいまいちなのは、別に高野連やアサヒに批判的というだけではない。
この無茶な日程やマスコミのバカじみたフィーバーぶり そのいい加減さにうんざりしているのだ。
また疲れもとれないうちに日米野球だなんて いったいどうなってるんでしょう。
(この日米野球をも含んだマスコミのバカぶりは目に余るものがありますよ。
                     いろいろなサイトに取り上げられています) 

とにかく斎藤佑樹投手 それからナインの皆さん 
いろいろ大変でしたね お疲れ様

| SPORTS | comments(0) | trackbacks(2) | posted by enski
理想的な負け方 07:22
W杯 終わりましたね・・・・
結局 対ブラジル戦は理想的な負け方だったと思います。
前半で王者に一泡吹かせ、後半では世界との実力の差を露呈。

前半ブラジルも生彩を欠いてるような動きにも見えましたが、徐々に
本体の力を発揮、後半はブラジル側に余裕さえ感じました。

今の日本サッカーに足りないものも何となくわかったような気がします。
ジーコがやりたがるナイン一人一人に考えさせて自由に試合を組み立てる
のは今の日本には無理。 
今の日本には戦略の中で組織的な試合運びをするしかないのかもしれません。
でもそれって前々から言われていたことだと思います。 そこに何のメスを
入れなかったのは川淵&ジーコ体制の誤りでしょう。
これについては川淵氏も責任をとるべきです。

この悪しき体制と決別するためにも理想的な結果なのでは? と思います。
一からやり直すしかないんでしょう。 



それにしても何で後半 あそこで中田浩に変えたんだ? 疑問です。[:ふぅ〜ん:]




| SPORTS | comments(2) | trackbacks(0) | posted by enski
日本サッカー 本当の実力とは 22:57
さて明日の明け方 W杯対ブラジル戦が行われますが、決勝トーナメント
出場の可能性はあり得ないと言って良いでしょう。
おそらくブラジルもサブのメンバーを出してくるとは思いますが、サブのメンバー
だって自分の実力をアピールするため 必死にプレイするでしょう。 
数少ないアピール出来る場はここしかないのですから。 
日本側に勝ちが転がり込む事などあり得ません。
情報ではカフーとエメルソンの変わりにサブメンバーが出ると予測されています。

ブラジル、日本戦手加減なしを宣言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/6549/
ここであり得ないことですが、仮に向こうさんが相手国に勝ちを譲るような無気力
試合をしたらどうなるでしょう?  
それは国の威信をかけて戦う代表としては失格 いやそれ以上に国賊として
扱われるでしょう。 それが普通の国の対応であり、当然相手国だって気分を
害しますよ。 私だって軽蔑します(笑
まあマラカナンの悲劇の経験がありますから全力で来ることは間違いないでしょう。

さて開催前の専門家の評価・予想についてです。 多くのメディア(特にTV)が
個々の実力・采配に大国との明らかな差があるにもかかわらず、それを明確に
せず、あたかも日本が決勝Tまで勝ち上がれる錯覚をもたせるような評価や
予想
をしていました。 その典型なのがトーナメントに進出できる可能性を確率で
予想していた点です。 ”〜なら、これだけの可能性がある”という表現だが、我々の
聞きたいのはそんな事じゃない。 今の実力なら可能か不可能なのかについて
あなたはどう考えているのかを聞きたいだけです。 
オブラートに包んだ表現はやめてほしい。


おそらく多くの評論家は、トーナメントに進出出来るほどの実力が、日本にはない
ことを分かっていたのでしょう。 各国のメディアというのは自国の場合でも その
辺を明確にするようですね。 日本ではそこまで言うことは無理なんでしょうか。

私は以前 日本ナインには野性味が足りない、ケダモノになれと書きましたが、
この点では世界と明確な差があります。 気温がどうのこうのという指摘もありま
したが、そんなもの言い訳にすぎません。 対戦国だって条件は同じですから。
そこで極論

戸塚ヨットスクールにでも体験入校でもしたらどうでしょうか。(半分本気です 笑)
ここぞというところでの決定力不足を解消するにはこれしかありません。
極限時のトレーニングで脳幹を鍛える。 これは少ないチャンスを生かすことや
決定力アップに必ずプラスになるでしょう。

さてこんな私ですが、もちろん我が日本を応援しますよ。
予想や評価 これは応援をするかどうかということとは全く別の話。
結果はどうであれ 悔いのない試合をしてほしいですね。サッカー

なおこの記事は避難場所にも更新しました。

| SPORTS | comments(2) | trackbacks(0) | posted by enski
品位の無い国とはお断り 17:06
秋以降に日韓再戦を希望−韓国野球委員会総裁
http://www.sanspo.com/sokuho/0322sokuho023.html
韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、
プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの
考えを示した。

辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことに
ついて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かって
いる
」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場が
ないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた


日本「ばつの悪い優勝」…韓国は複雑
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/
20060322ie05.htm

【ソウル=中村勇一郎】韓国では、日本の優勝に対して複雑な心境がうかがえた。
22日付韓国紙・中央日報は「5勝3敗の日本、きまりの悪い優勝」との見出しで、
韓国が日本に2勝したことを改めて強調。「奇妙な大会規定のため、決勝に進出
した」と日本の優勝を幸運に過ぎないとした

 東亜日報や韓国日報など各紙もこぞって、「ばつの悪い優勝」などと報道。
KBSやMBCなどテレビ局は、韓国が日本に勝利した場面を再三にわたって
放映するなど、「韓国は日本に2度も勝ったのに」との恨み節は消えていない。

 韓国野球委員会(KBO)の辛相佑(シン・サンウ)総裁が22日、平和放送の
ラジオ番組で、今秋に再び日韓戦を行いたいとの考えを示すなど、再戦を
望む声も多い。


しかし 往生際が悪いな〜
6−0の大差で負け、優勝もさらわれたのがよほど悔しいらしい。
どうせ勝った負けただの国威高揚に結びつけ 大騒ぎするだけだ。
このような誘いは蹴ったほうがいいだろう。
品位の欠ける国とは親善試合なんぞしないほうがいい。ぶー

こんなことも言ってるらしい
<WBC>世界4強金寅植監督「学業並行が野球発展へ」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=73923&servcode=600
第1回ワールドベースボールクラシック(WBC)で「信頼の野球」で韓国を
4強に上げた金寅植(キム・インシク)監督は20日(日本時間)、サンディ
エゴを発つ前「日本のイチローが野球はうまくても、ときどきおかしな発言を
して問題を起こすことも元はと言えばきちんと学んでいなかったからだ」
と述べた。

野球ファンらは日本にだけいるのではなく韓国、台湾、中国など世界の
あちこちにいるのに韓国選手たちの感情に触るようなことを言うのは、
教養不足だからだというのだ。


| SPORTS | comments(2) | trackbacks(4) | posted by enski
WBC 日本優勝 おめでとう 07:15
てことで はらはらしましたよこの決勝試合。
8回に一点差までに追いつめられた時はどうなるかと・・・・

そこへイチローのタイムリー 福留の2点追加安打。
そして大塚で見事締め。

大会の運営や判定で問題もありましたが、終わりよければすべてよし。
とにかくおめでとうございます祝

今回の大会ではやはりイチローの熱き想いというのが印象に残りましたね。
国を代表するプロ選手の品格”とか心に響く言葉が多かった〜
これについてはまた書こうかな。

で海外の評価ですが・・・
日本・韓国のアジア野球、外国人記者も称賛
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060321i214.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
米野球専門誌「ベースボールアメリカ」のアラン・シュワルツ記者は、「米国人が
注意を払わなかっただけで、アジアではこれまでもレベルの高い野球をしてきた
のだろう
」とみる。特に、日韓の優れた点について、「日本人選手はスイングが鋭く、
バントや盗塁など細かい技術もよく訓練されている。
韓国は守りが良かった」と指摘。

 米国野球との違いについては、「米国のファンは本塁打など派手で大きく
強いものを好む傾向にあり、これほど違う野球がアジアで発達したのは興味
深い
」と語る。

 メキシコのUABCキャナルテレビのアルベラード・ヘルナンデス記者は、日本
チームの良さについて、「投手の制球や配球が良く、相手打者を研究している。
打者は選球眼が良く、非常に我慢強くボールを見極める。
ここ数年、大リーグに
挑戦する選手が増えたため、さらにレベルが上がった」と話す。

 韓国の聯合ニュースの張玄求記者は、熾烈(しれつ)な戦いを繰り広げた
日韓両チームについて、「韓国と日本は、守備が素晴らしい。韓国は投手の
多くが大リーグで学んでいるため、レベルが高い。日本も、日米野球などを
通して米国の野球を学んできており、そういう歴史が大切」と、積み重ねの
重要さを強調した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                           一部引用

やはりね〜 元々ベースボールと野球は違うものなんですよ。
日本がアメリカのことを知らないこと以上に アメリカは日本のことを知らなかった・・・
いや知ろうとしなかった。 自らが一番だと思いこんでいたんでしょうね

これを機に間違いなく 世界の日本野球に対する見方が変わることでしょう。

下の記事にも納得!!

大会のスタートに意義 日本の野球、頂点に
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/
20060321-00000028-kyodo_sp-spo.html

“日本のシンボル”イチローにSo long!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/
topics/200603/at00008433.html


米メディアが絶賛
http://www.sankei.co.jp/news/evening/23spo002.htm

(最近 ジュゲムが重くなってきました。どうしたんでしょ)
| SPORTS | comments(0) | trackbacks(5) | posted by enski
WBC 日本ナイン よくやりました 19:13
WBC日本代表、6-0で韓国下し決勝進出! (←試合内容がすんごい 詳しい)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/
2006/live/191_wbc.htm


WBC 対韓国戦勝利しましたね。 よくやりました。
いよいよ21日は決勝対キューバ戦ですが、以前のアメリカに近い試合運びに
比べ、近年のキューバは日本に近い緻密な野球をするそうです。
白熱した試合が期待できます。 がんばってください。

国敗退で、アジア野球のレベルの高さを認識=米紙
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/
20060319-00000025-spnavi-spo.html


さて韓国との試合ですが、韓国側にも気の緩みがあったのかもしれません。 
過去の対日本戦でも連勝し、強豪アメリカにも快勝。 その結果兵役免除のご褒美。
これじゃ 気の緩みが起きても無理もありません。
そこへいくと日本は厳しかった。 誤審(?)があったり対韓国戦では惜敗の連続。
そして三度の韓国戦 奮起するのも当然でしょう。

で それにしてもあちらさんはどうして日本に大げさな敵対心を燃やすんでしょうか。
下の韓国紙をみるとどこも敵対心丸出し 笑
朝鮮日報http://japanese.chosun.com/
東亜日報http://japanese.donga.com/
中央日報http://japanese.joins.com/
(↑とにかく各紙のいろいろなところをクリックしてみてください)
 
なんか子供の喧嘩じゃあるまいし、もっと大人になりなさいよといいたくなります。
アサヒだってこんな論調はしません。 たぶん隣国を敵対的な立場においておき、
常に世論を煽っておかないと国内が安定しないのでしょう。

世界中 隣国との仲が悪いのはよくあることですが、ここまで言わなくてもね〜
明日の韓国各紙 論調が楽しみです

またTVで韓国内一般人へのインタビューを見てますと、ごく当たり前に日本に
対する”恨み”という言葉が出てきます。
”恨”はあちらさんの昔からの文化なんでしょうか。

最後に・・
福留 あんたはすごい!
イチロー さすが!(彼の一言一言には、ほんと説得力がある)
米メディアが上原を大絶賛=公式HP
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/
20060319-00000030-spnavi-spo.html

上原 頼むからメジャーに行かんでくれ〜〜悲しい






| SPORTS | comments(0) | trackbacks(6) | posted by enski
WBC 大どんでん返し!! 12:41
WBC 対韓国戦残念な結果になりましたね〜

はっきり言ってモチベーションの高さは韓国の方が高かったのかもしれない。
実力派互角でも勝敗は必ずつく。 まあ日本が負けたことは確かですからね。

そんな中 こんな情報も
“疑惑の審判”米・メキシコ戦でまた誤審…球場は騒然
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/
20060317i104.htm?from=main1


日韓戦「とても美しい試合」…米監督が称賛
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060317i502.htm

とっ ところが〜!! 速報です!!
日本の準決勝進出決まる、米がメキシコに敗退…WBC
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060317it05.htm
なんとこんな結果に・・・・うれしいことは嬉しいけど色々しこりを残し、
考えさせられる大会になるでしょうね・・・どうなりますか。野球
| SPORTS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
日本がリードしているようですが・・・ 10:23
今現在(10:15) WBC対メキシコ戦は4-0で日本がリードしているようですね。

まあ勝っても負けてもベースボール(野球)に 今の時点で国際大会をやる必要はないと思うな〜
オリンピックの競技としても無理がある。
判定や審判 運営の問題がある限り、やらない方がいいよ。バッド

WBC 空振り? ルール見切り発車…
http://www.sankei.co.jp/news/060315/spo033.htm
なるほどね〜 やる気なしってわけか。
大リーグの人気も落ち目で一般の関心も低い・・・これじゃ手抜きになるわけだ。
| SPORTS | comments(0) | trackbacks(1) | posted by enski
祝! パラリンピック続々メダルゲット!! 23:06
パラリンピック:小林、大日方が銀メダル 日本勢計5個に
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/
feature/news/20060315k0000m050129000c.html


おめでとうございます。実は私も以前 長野・ブランシュたかやまスキー場でスーパー
大回転座位の大会を見たことがありますが、そのバランス感覚に驚嘆しましたね。
まるで曲芸のように華麗な滑りでした。
これからもメダルゲット目指してください。祝

| SPORTS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by enski
これがアメリカンスタンダードか? ドッチラケ〜 16:25
昨日の朝から腹の立つ出来事がありますね〜
えっ? なにかって これですよこれ。

世紀の誤審、質問状提出…王「気持ち切り替え…」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006031401.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同大会の規定ではこのプレーに関して提訴などをすることはできないが、何とも
理不尽な思いにさいなまれた日本代表。判定に疑問を投げかけた米国紙もある。
世論感情や、将来的な野球の国際大会の発展も考慮した結果、文書でWBC・
incに質問と要望をすることにした。

 内容は大きく2点。1つは、判定を転覆させた審判団の判断過程に対する疑問。
もう1つは試合チーム当事国の審判団による試合進行が生む可能性のある不公
平さの指摘と是正要望だった。

日本代表の長谷川一雄団長は、「審判団の協議によって判定が覆るのならまだ
わかるが、米国ベンチに言われたことで協議を始めて判定を変えている。これは
野球規則9・02に抵触しているのではないか。また、審判団の構成や大会の
運営については、公正を期すために16カ国から委員、審判を選出すべきだといい
続けてきたのに受け入れられなかった
」としている。

 文書は同日中にもWBC・incに提出される予定。事実上は泣き寝入りするしか
ない一件ではある
が、世界一を目指して真剣な取り組みを続けてきた日本代表の
真摯(しんし)な気持ちの表現でもある。

 もともと、同大会はMLBとMLB選手会が一緒になって設立したWBC・inc
主催して第1回として開始されたもの。「野球の国際普及」を名目にして行われて
いるが、五輪やW杯、大リーグや国内プロ野球のように歴史的な背景がある大会
ではない。

 審判団の構成や開催地など運営に関しては運営上やむをえない事情も抱えている。
厳密な意味では野球世界一決定戦と呼ぶには公平とは言いがたい課題が多い。

 WBC技術委員を務める横浜の山中正竹球団専務が言う。

 「非常に難しいとされた野球の世界大会をどうにか実現したいということからスタ
ートした大会。審判団の構成、開催地など課題があるのはわかる。ただ、経済的な
問題から大会を主催するのはWBC・incのような会社でないと難しい。各国で判定に
差がある参加全チームの国から審判を呼んでも、現段階で試合進行がスムーズに
できたかどうか。課題は次回に検討していけばいい。野球の世界大会が実現できた
ことを考えれば、今回は大成功だったといえるのではないか」。

 世界の野球はまだ発展途上段階。その中で起きた疑惑の判定。
イチローは「きのうの試合で自信になったこともある。言葉より行動」といえば、
王監督は「気持ちを切り替えるのがわれわれの仕事でもある」と言い切った。
日本代表は今回の教訓を次の試合で生かせるかどうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                             中盤からの引用終了

報道で誤審とは言われていますが これじゃ
最初からアメリカが優勝するという筋書きが整っている出来レースと同じじゃないか。
(引用部の色違いの部分をよく見ていただきたい)
アメリカさんとしては優勝すりゃ 国威高揚に役立ちいいかもしれないが、何で他の
国がこんな茶番劇に付き合わなきゃいけないのよ。

人を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!怒り

カナダに大敗し、どうしても勝たなければという想いだけが先行し、ゴテゴテに回ったのか。
それとも自国が不利になったら判定を覆せというアメリカンスタンダードに沿ったのか。

いずれにしろアメリカという国の悪しき一面を見たおもいだ。

最初から無理があったんだよ この大会。

さて 私としてはプラスになる面も考えてみたい。
メジャーリーグってほんとは体したこと無いんじゃないか・・・
というか実力的にはどの国も横並びでほぼ同じだろう。 実力的に日本がアメリカに
劣るというのは無いと思う。 
しかし巷ではメジャーリーグが日本の野球より格上で 日本野球はそれより劣ると
いうのが一般的な見方。 高卒ルーキーが最初から大リーグを目指すというのも
珍しい話では無いし、有名選手がメジャーに行くために駄々をこねるというのも
良くある話だ。

そもそもメジャーと日本野球を同列で語るのも無理があるのではないか。
二つの競技は似て非なるものであり、比べること自体がおかしいと思う。
試合自体を見てもそうだ。 個人的には日本野球を見ていた方が楽しいし、
メジャーリーグなら日本人選手が活躍してる所を見ればそれでいいよ。
まあ詳しい所まで説明しろと言われると墓穴を掘るのでこの程度しか言えないが、
いつの間にか出来上がったメジャー格上論などもう捨て去ったほうがいい。
それから大会自体のきな臭さ。 一体なんのための大会なのか。
アメリカのため? それともベースボールを世界に普及させるための歴史的な大会?
もし普及させるためだとしても この様じゃあまりにも手抜きじゃありませんか?
まあその疑惑が今回の出来事で浮き彫りになったというのは、ある意味朗報か
もしれませんがね。

“疑惑の判定”ラジオ局がアンケ、96%が納得せず
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060314ie25.htm

最後に一言いわせて・・・
上原よ メジャーなんかに行くな! 巨人に骨を埋めろ 

以上

速報・・・19:20
韓国が米国破り2連勝
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/
f-bb-tp0-060314-0033.html

やっぱりメジャーもたいしたことないな〜

さらに速報 3.15  7:30
対アメリカ戦で誤審(?)をした審判が今日の日本対メキシコ戦にもでるらしい。
メジャーリーグとアメリカも落ちたね
まあ元々メジャーリーグなんて大したもんじゃないんだよ。パンチョ伊藤さんには悪いが
競技者の精神としては日本の野球以下 いやプロ失格だろうな
オレも反米主義者になろうかな〜 しょんぼり





| SPORTS | comments(1) | trackbacks(6) | posted by enski
| 1/2 | >>